海外にいたら食べたくなった日本食ラインナップ

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本から持ってきていた和食用の調味料がほぼ底をつき、最近はもう和食が作れなくなってしまいました(泣)
トルコの食事にも満足しているので、普段はそれほど日本食が恋しいってわけでもないけれど、ときどき無性に食べたくなるものがあります。
時々こちらの知人に「日本食で何が一番恋しい?」と聞かれるんだけど、一番って言われると自分でもよく分からない。色々ありすぎて一つは選べない・・・。

こちらに来た当初、やけに「おいなりさん」が食べたくて仕方なかった時期がありました。
油揚げも売ってないから作れず、すぐ諦めたけどね。

私が海外生活をはじめてから無償に食べたくなった和食は、こんなものです。

焼き餃子






焼き餃子は、今も一番食べたいものかもしれない。
見た目がもう美味しいじゃないですか、餃子って。
皮から手作りすれば作れないことはないと思うけど、トルコでは豚肉が買えないし、白菜やニラも手軽に手に入らないので、作る気はないです。
日本に帰国した時に絶対食べる!と今から決めてます。



カレーライス




日本にいた時はすごく好きってわけでもなかったのに、こちらで生活を始めてから時々食べたくなるのがカレーライス。
↑の写真は、鎌倉小町通りにある「キャラウェイ」のカレー。美味しいよな~。食べたいなぁ。
次回帰国時には、カレールウを何箱か買ってこようと思ってます。



うどん&そば





うどん&そば、無償に食べたくなる時があります。
イスタンブールとかなら和食屋さんがあって食べれそうだけど、私が住んでる街には今のところ日本食レストランはないので、食べれないんですよね。
次回帰国時、乾麺を調達する予定です。



ラーメン





ラーメンも、日本にいた時はそれほど好んで食べてたわけではないのに、なぜか海外生活を始めた途端に恋しくなりましたね。
さっぱりした塩ラーメンが食べたい。もしくは中華レストランで出てくるような具がたっぷりの美味しいやつ。



魚料理





上の最初の写真は塩焼きだけど、実際はひものが食べたいです。
あとはやっぱり美味しいお刺身ですね。
焼き魚はこちらでも食べれるけど、魚料理はやっぱり日本のほうが断然美味しいと思う。
生魚はそもそも食べれないので、日本帰国時には新鮮なお刺身をたくさん食べたい。



お寿司





お寿司、海外で日本人が食べたくなる日本食No.1だそうです。
※エアトリ調査 → https://www.airtrip-intl.com/news/2019/2909/

甥っ子や姪っ子ができてからは、ちゃんとしたお寿司屋さんよりも回転寿司に一緒に行く機会のほうが増えたから、今やスシローやくら寿司が懐かしい(笑)
海鮮丼もいいですね。地元に美味しい海鮮丼が食べれるお店があるので、帰国時に絶対行きます。



お肉料理





お肉といえばこちらケバブの本場で、美味しいお肉料理はたくさんあるのですが。
なぜでしょうかね、日本のステーキやハンバーグ、豚丼などが無償に食べたくなることがあります。
もしかしたら、お肉が食べたいっていうより、タレとかソースを欲してるのかも。
こちらではお肉の味付けはスパイスが基本なので。
日本には色んな調味料があって、特にタレやドレッシング系は充実してますからね。



その他、定食系







1,000円以内で食べれるようなランチの定食や、色んな小鉢が綺麗に盛り付けられた和定食、そういうのが食べたいです。
他には、ベタだけど常に欲しているのが納豆、豆腐、梅干しあたりかな。
梅干しは、こちらで白いご飯を炊く都度、なんで持ってこなかったんだろう...って後悔してます。


以上、PC内にあった写真を貼り付けながら書いてみました。
写真見るだけで食べれないのは辛い・・・(泣)




日本、関東ではそろそろ桜が開花だと聞きました。
(写真は4年ほど前に神奈川県中郡二宮町にある「吾妻山公園」で撮ったもの)
今年は日本の桜は見れないけど、こちらでも梅の木はちょこちょこ見かけるので、もしかしたら桜もあるかな?探してみます。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

海外にいたら食べたくなった日本食ラインナップ」への2件のフィードバック

  1. りんりんかっか

    こんにちは、ランキングから来ました。

    海外にいると日本食が食べたくなるのすごくわかります( *´艸`)

    その分、日本に帰ってきて食べたときのおいしさは格別ですね(^^♪

    私の母は、学生の頃アメリカに留学中「そうめんとたまご豆腐が食べたい」と枕を何度も濡らしたと言っていました(笑)

    日本食には魅力がたっぷりだなと改めて思いますね(^^♪

    • りんりんかっかさん
      はじめまして、コメントありがとうございます(^^♪

      日本食は美味しいですよねぇ。
      出汁の味付けとか繊細なものは海外にはないですもんね。
      お母さまの「そうめんとたまご豆腐」すごく分かります!!
      私もそろそろ枕を濡らしてしまいそうです(笑)
      そうめんは、次回一時帰国の際にうどんやそばと一緒に何束か買って帰ろうと思っています(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA