一時帰国中にやったこと食べたもの買ったもの

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


トルコへ戻ってから2週間も経ってしまったけれど、1月の半ばから2月の半ばまで、約1ヶ月日本に一時帰国してました。
まだ日本ですべきことが残ってるので、今年あともう1度、多分11月頃にまた帰国すると思うけれど、それまでの間こちらで頑張れるように(?)、たっぷり充電してきました。
一時帰国中にトルコで地震があったので、落ち着かなかったり心配だったりはしたけれど、これを機に今後のため防災グッズを少し日本で買ったりもしました。

日本へ帰ったら、必ずやらなきゃいけないこと。
というか、帰国の理由の半分ぐらいは、これだったりする。

美容院





20センチぐらい切ってもらった。
切ってもらうというか、すいてもらった。
シャンプーが楽なように。





↑ 明るくなってる部分をばっさり切り落としてもらったので、プリンが解消しました。


ここからは、食べたもの。
たまたま写真撮ってたやつだけ載せてみる。





なんか、日本ってやたらマックのCMやってませんか。
新しくなった(値上げもした)マックのコーヒー、めっちゃ美味しくて滞在中に何度飲んだことか。
あと、時期的にアジアンフェア?PUFFYの「アジアの純真」なんだけどPUFFYじゃない人達が出てるCMにも触発されて、最後の成田空港で油淋鶏ごはんバーガー食べましたよ。これも美味しかった。

初めて知ったけど、空港のマックって一般店舗より少し値段が高くなってるけど、クーポンは普通に使えるのね。
だから、油淋鶏ごはんバーガーのセットが確か720円だった。やっす!
イスタンブール空港だと、このボリュームのセットなら2,000円近くするわ...。





義妹がパートがお休みの日に毎週、車じゃないといけない場所にいろいろ連れてってくれたから、コメダ珈琲のモーニングも行けた。ここのコーヒーも美味しいのぅ。






お寿司も何度か食べた。
そういえば、回転寿司で悪ふざけするアホがいて問題になってましたね。
企業側は容赦しないでどんどん訴えてやれ!





↑ 意外にも初めて入ったの富士そば。
ミニ丼のセット、550円とかびっくりだねー。
物価が上がってるけど、安いチェーン店はいまだに十分安い。





↑ 何だかんだ、帰国時には毎回食べてるインド。
私、インドとかスリランカとかあっち系の料理、大好きなのかもしれない。
いつかインドも行かなくちゃね。





↑ これは、おうちごはん。
母に天ぷら揚げてもらった。
トルコでも天ぷらはやろうと思えばできるけど、一度やったとき衣がもっさりついて(小麦粉のせい?天ぷら粉ほしい)日本で揚げるようにカラッと出来なかったから、もうやらないの。





↑ 滞在中、叔母が美味しいバウムクーヘンだから食べなって、送ってきてくれた。
クラブハリエの、だいぶお高いんでしょこれ...。ご馳走様です。





↑ 友達から、これ美味しいよって教えてもらった。
本当に美味しかった!特にカントリーマアムの「ちょこまみれ」のほうが好み。





トルコではすっかりコロナは終わった感があるけれど、抗原検査キット(研究用)が500円で売られてたので、とりあえず1袋買ってみた。
こちらじゃ買えないんで。
2度とコロナに罹りたくはないけれど、一応用意だけしとこうと思って。





最後に、さっそくこちらで大活躍しているのがコレ。
コンロの五徳にのせる小さな網。
トルコって、茄子とかパプリカを直火で真っ黒になるまで焼いて、表面の皮を水で洗い流して、ふにゃふにゃにして使う料理がメゼとかで結構あるんだけど、料理番組とか見てると、五徳に直接野菜を置いてるのよね。
我が家でも今まではそうしてたんだけど、安定しないから野菜が転がり落ちることも多くて、小さな網があればなーと思ってたら、100均に売ってた!
日本って、こういうの欲しいなって思ってるもの、探せば大抵みつかるよね、しかも100均で。すごい便利~。

また次回の帰国を楽しみに、がんばろう。。。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA