JALカードからエポスカードゴールドに変えた結果

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

今年2月、エポスゴールドカードのインビテーションが届いた という記事を書きましたが、プライベート用のメインクレカをJALカードからエポスカードゴールドに変更し、約半年が経過しました。

JALカードSuicaでは、当初JALマイルをがっつり貯めたくて、通常のカード年会費2,160円に加えてショッピングマイルプレミアムとツアープレミアムの両方を登録していました。なので、年会費に加えて年間登録料3,240円+2,160円、合計7,560円も払っていました。

エポスカードゴールドへはインビテーションにより切り替えましたが、年会費が永年無料であるほか、思ったよりポイントがどんどん貯まるな!という印象です。

フライトマイルにしてもポイントにしても、還元率というのを考えると思いますが、エポスカードは200円毎に1ポイントが貯まるのでポイント還元率は0.5%。通常、還元率1%以上がお得といわれているので、そう考えると還元率はよくないです。

ただ、これがゴールドカードになると、一気に還元率がUPします。

まず、「選べるポイントアップ」という制度。※プラチナ・ゴールド会員限定
よく利用するショップが最大3つ登録できて、その3つのショップで利用すると、ポイントが3倍になります。200円毎に3ポイントとなるので、還元率1.5%に。

そしてもう1つ、年間の利用額に応じたボーナスポイントというのがあります。
年間100万円以上の利用で、10,000P(=10,000円)のボーナスがもらえます。
私の場合、家賃以外はすべてクレジットカード払いなので、年間100万円の利用額というのは余裕で超えます。
なので、通常還元0.5%+ボーナス還元1.0%となり、これだけで1.5%の還元率になります。
ここへ、先ほどの「選べるポイントアップ」の分が加算されるので、最大2.5%の還元率になるのです。
還元率2.5%というのは、相当イイですよ。




「選べるポイントアップ」には、モバイルSuicaも指定できるので、エポスカードゴールドからモバイルSuicaへチャージして、可能な限り何でもかんでもSuica払いにすると、かなり貯まりますね。

私は、1.モバイルSuica、2.東京電力、3.クリエイトSD の3つを登録しています。
電力とガスを東京電力にまとめているので、毎月の光熱費分が1.5%の還元となるのは大きいです。
あと、近所のクリエイトSDをよく利用していますが、ここはモバイルSuicaが利用できないので、「選べるポイントアップ」に登録してクレカ払いしています。
クリエイトSDでは、楽天やAmazonのPOSAカードが購入できるので、これをクレカで購入して使えば、実質ポイントの二重取りとなり、還元率はさらに上がります。

貯まったポイントですが、エポスカードゴールドの場合、有効期限がありません。
貯まったポイントはau WALLETに移行して使ってます。
JALやANAのマイルに移行もできるけど、交換レートが良くないのでやりません。
au WALLETカードでの買い物時、利用額200円毎に1ポイントWALLETポイントが付くので、ここでもまた0.5%還元されることになりますしね。

私の場合、「選べるポイントアップ」でのカード利用が圧倒的に多いので、年間100万円のカード利用としたら、多分2万~2.5万円以上のポイントがバックされることになります。

あ、あと大事なことをもう1つ。
エポスカード利用の際、「たまるマーケット」を経由すると、ボーナスポイントが貯まるというのもあります。
旅行関係では、H.I.S.やJTBは3倍、日本旅行は5倍、Booking.comにいたっては9倍など、結構なボーナスがあります。
よく旅行をする人も、ポイントを効率よく貯めれるようになってます。


マイルを貯めて特典航空券に変えるのは、とても還元率が高いというのは言うまでもないのですが。
JALマイルを貯めるために年間7,560円の年会費諸々を払っていたのを考えると、正直どうだったのかな?というのもあります。
ただ、JALの「どこかにマイル」はかなりのお得度なので、使い方次第というのもありますけどね。

JALカードSuicaからエポスカードゴールドへ切り替えて良かったなと思うのは、自動付帯される海外旅行保険の内容がだいぶ手厚いこと。
あと、前回の記事でも書いたけれど、カード利用直後のメール通知があるのは、セキュリティ面でとても安心!他にも、以下のようなメリットが色々とあります。

◎ 海外旅行保険自動付帯
◎ 空港ラウンジ利用可
◎ キャッシング機能付き
◎ ICチップ付き
◎ カード利用直後のメール通知


などなど。

なんだかポイント錬金術みたいな記事になってしまいましたが(笑)、旅費を捻出するために私が日頃ちまちま行なっているカード利用法について、ご紹介してみました。





↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA