サプライス(Surprice)カード決済エラーで航空券が買えない時の対処法

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

昨夜、来月のウラジオストク行きの航空券をオンラインで購入しようとした際、何度試してもクレジットカード決済がエラーとなり航空券が買えない!というハプニングに見舞われました。
最終的にクレジットカード会社に確認をして、購入できなかった原因が分かったのだけど、これはネットで航空券を購入する際に、誰にでも起こる可能性があることだそうなので、参考までに事の顛末を書いておきます。


航空券を買ったサイトは、H.I.S.系の航空券オンラインサイト サプライス(Surprice)
クレジット決済に使ったカードは、エポスカード


航空券購入のステップを進めていき、最終画面。
クレジットカード情報を入れて購入ボタンを押したら、決済手続き中の進捗バーが動く画面が10数秒表示され、その後「決済できませんでした」のエラーに。

入力情報が間違っていたのかも?と思って、2度目トライするもまたダメ。
おかしいなーと思い、念のため3度目トライするも結局ダメ。
これはエポスカード側の問題っぽいなーと何となく思ったので、その場はとりあえず別のクレジットカードで決済して、購入手続きはいったん終了。

上記の航空券を購入する際、購入操作はパソコンでやりつつ、スマホで友達とLINE電話を繋げっぱなしの状態でした。
そのせいで全く気がつかなかったんだけど、実は1回目の決済エラーの直後、エポスからSMSが届いていたのです。

「●●様 エポスカード 取引保留のお知らせ ●円 ▼取引保留の内容をご確認ください」

メッセージ内に記載されてたURLへアクセス。
すると、本人の購入で間違いないかどうか、確認する画面になりました。
そう、どうやら先ほどのエポスカードでの決済は、不正使用検知システムにHITして受け付けてもらえなかったんです。

既に別のクレジットカードで購入は済んでいたものの、とりあえず取引保留のままはマズイのかなーと思い、「本人が購入しました」ってほうを選択。

すると・・・


こんな画面が出て、保留解除したのでもう一度購入手続きをしてね、って案内が。
私は結局、SMSの着信に気がつけず、別のカードで購入してしまったのだけど、本来はこの保留解除手続きをして、再度購入手続きをすれば、問題なく決済ができていたはずです。

翌日、エポスカスタマーセンターの営業時間内に電話をしてこの件を聞いてみました。

やっぱり、不正利用の可能性で、決済ができなかったんだそう。
なぜ不正利用と判断されたのか聞いてみたところ、航空券や電化製品のオンライン購入は、クレジットカードの不正利用がすごく多いんだそうです。
担当の方いわく、「●●様の通常のご利用パターンとは異なるご利用であったのと、金額が高かったのと、まぁそういった理由でシステム側で不正利用の可能性と判断させていただいたかと思います」とのこと。

でもー。
私、今までもエポスゴールドカードで航空券バリバリ買ってるし。
金額が高いといっても、今回の航空券代は4万円だし。
システムの精度の問題??謎・・・。

エポスカードに限らず、昨今のカード不正利用の対応でクレジットカード各社はこういった安全策を取っているそうですよ。
不正利用で購入した航空券を転売する、という詐欺が横行しているらしいので、カード会社がセキュリティを強化せざるを得ないのもしょうがないですね。
それに、ちょっと手間ではあるけど、ちゃんと守られてる感があって安心できるし。

クレジットカード決済の件は解決したけど、念のためサプライスのマイページで購入履歴を確認。




合計4回も購入ボタンを押したから、複数の予約がされてたらヤバイね、って思ったけど、ちゃんと1件のみの購入手続きが完了してました。

今回は、アエロフロート・ロシア航空(実際にはオーロラ航空の運航)で、どうせマイレージは貯めれない航空券だったので、予約クラスを気にする必要もなく、とにかく金額が一番安いサイトで購入しようと、いくつかのサイトで検索しました。
結局、サプライス で購入したけど、ここは取扱手数料が0円なので、本体のH.I.S.に比べても安いですね。
今まで割と安いと思われていたエアトリ(旧DeNAトラベル)と比較しても、5,000円以上安かったです。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

サプライス(Surprice)カード決済エラーで航空券が買えない時の対処法」への2件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    これは一瞬焦りますよね

    アメックスのオーソリが無駄に厳しいのは知っていましたがエポスも結構頑張っているのですね。

    そういえば場所と時間を見ているケースもありました。

    知り合いの話になりますが

    ・川崎でカードで決済した
    ・後に電車で移動し新宿でカードで決済
     (川崎で決済してから、おおよそ1時間後)

    これで、めでたく○CBの検出システムが動作ました♬

    ちなみにいずれも飲食代でしたが一瞬気まずい空気が漂った記憶があります(笑)
    精度向上を願う今日この頃の私です。

    • ikb524さん
      こんばんは!

      このようなオーソリNGは、よくあることなんですね!?私は初めてだったので、焦っちゃいました。
      なるほど、場所や時間を見てるケースもあるんですね。
      そうなると、やっぱりクレカも予備を常に持ってたほうがよさげですね。
      誰かと一緒の時はやめてーって感じですね...^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA