空港スーツケース宅配[無料]の申し込み方法がトリッキーな件

[記事公開日]2024年3月7日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今回もまた、自宅⇒空港へスーツケースを送ってもらうべく、空港宅配サービスのスーツケース集荷を申し込みました。
この空港宅配サービス、空港のカウンター含めちょっと色々分かりづらくね?と思っているのは私だけではないはず。
特に、楽天プレミアムカードの特典を使って無料の宅配を申し込む場合。一時帰国の際に毎回利用しているのに、毎回つつまずいてる。学ばない私も悪いが、申し込みフローやサイトの作りがとても不親切だと思う。

羽田でも成田でも、空港の宅配サービスカウンターとしては「JAL ABC」の案内が出ている。
で、実際にカウンターに行ってみると、ヤマト運輸の看板も出てたりする。
宅配サービス業者として何社あるの?カウンターだけ共有してるの?サービスも協同で提供してるの?

で、さらに分からないのが、Webでサービスを申し込もうとすると、「ABC空港宅配」と「JAL空港宅配」の2つが存在するのですよ。
え、「JAL ABC」なんじゃないの??っていうね。
よく分からないのですよ。
多分ですけど、有料で宅配サービスを申し込むのであればどっちを選んでも同じなんじゃないかなと。多分・・・。

でも、私が利用したいのは、楽天プレミアムカードのトラベルコースで利用できる無料の手荷物宅配サービス。
年2回まで、無料クーポンを発行してもらえるやつです。




これは、「株式会社JALエービーシー」が提供してるサービスだそうです。
楽天e-NAVIにログインして、「手荷物宅配サービスに申し込む」からクーポン(出発時用)を発行する。





↑ 申し込むと、申し込んだ月の翌月まで利用できるクーポンが発行されます。
で、このページにある「JALエービーシーのサイトはこちら」へ進むと・・・





↑ この画面。これがトリッキー!
旅行会社などが発行しているクーポンをお持ちの方や優待券をお持ちのお客様はこちらをクリックしてください
ってあるんだけどね。
私の場合はクレジットカード会社が発行しているクーポンじゃん。
だからこれは違うね・・・と思って、その下の「必須」となっている申し込みサービスなどを選択して進めてるでしょ。
で、申し込みが完了するんですね。

でも、これがそもそも間違いなの。
この方法でステップを進めると・・・




↑ このように「ABC空港宅配」と「JAL空港宅配」の2つが出てきて、どっちよ?って迷うんです。
で、適当にどちらかを選んで申し込むと最悪、空港のカウンターでお金を徴収されそうになります。

楽天プレミアムカードの特典で宅配サービスを利用したい場合は、

旅行会社などが発行しているクーポンをお持ちの方や優待券をお持ちのお客様はこちらをクリックしてください

↑ ここ。ここから入らないとダメ。
楽天プレミアムカードで発行されるクーポンも「旅行会社などが発行しているクーポン」に含まれるってことみたい。分かりづらくね??
ま、旅行会社”など“ってなってるんだから気づけよって言われれば、ハイそうですね・・・なんだけどさ。
その下の「必須」のところをサクサク選んで進まないように注意です!

私、これ間違えて申し込んで、空港のカウンターで2年連続怒られた(笑)
とくに前回は受付の女性にすごい不貞腐れた態度でグチグチ文句言われた。

間違えてこういう風に申し込みされる方がとても多いんですが!!!」って。

間違える方がそんだけ多いって、それは申し込み方法が分かりづらいんでしょうよ、って思ったけど、出国直前にケンカしたくないから「すみませ~ん、今後は気をつけます!」って謝ったけどさ。
なんかモヤリますな。

正しい方法で申し込むと、宅配商品のリストには「ABC空港宅配」しか選択肢が出てこないで迷うことはないし、料金もちゃんと「0円」って表示されます。
もし料金の欄が2千いくらとか表示されてたら、それ申し込み方法間違えてます、ってことでお支払いを要求されますよ。

今回は無事、正しい方法で申し込みをしたので、空港では穏やかに荷物を受け取れるはず(^^♪

楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』に【無料】で登録!!


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA