2019年の旅を総まとめ

[記事公開日]

今日はもう大晦日ですが、画像は今年のクリスマスパーティで食べたケーキの写真。クリスマスから大晦日まで、爆速で過ぎ去っていった...まさに師走。

久しぶりに自宅で迎えるお正月となります。引っ越しの準備で断捨離をしているけど、粗大ゴミの回収は年明けになるので、現在お部屋の中がゴミ袋の山。ゴミ屋敷で迎える新年となりそうです(笑)

このブログを始めてから毎年、大晦日には旅の総まとめと併せて、その年の自分の振り返りを書いています。
過去数年のを読み返してみたところ、

2018年「まったりした一年」
2017年「心楽しい事の多かった年」
2016年「仕事もプライベートも充実した一年」

直近の3年は、こんな風に表現してました。

令和元年の今年は、一言であらわすのは難しいけれど、しいて言うならば
「心境の変化が大きかった一年」ですかね。

日常生活はいたって平凡でしたけど、なんだか色んなことを考えましたね。
自分なりに成果を出せて満足できたこともあれば、限界が見えたこともあり。
熟考したり、変化を受け入れたり、覚悟を決めたり、心が忙しい一年でした。
年齢的にも、人生の転換期にいるのかもしれません。

来年は、今年色々と考えたことを、いよいよ実践していく年。
精力的に活動していけたらなと思っております。


今年の旅のまとめ。

1月 奈良
JALのマイル特典で行った、1泊2日のひとり旅。
新幹線のほうが楽だった気もするけど、あえての飛行機旅。
冬の奈良は寒かったけれど、神社やお寺をまわったり、
しっとり落ち着いた雰囲気の街並みを散歩したりして、
ひとり旅を満喫。

4月 トルコ
観光旅行ではないけど、知人のところへ遊びに行きました。
オープンしたばかりのイスタンブール新空港もチェック。
現地でのたくさんのおもてなしに感謝。

6月 ウラジオストク
初めてのロシア。日本からこんなに近いのにヨーロッパ!という
不思議な感覚での街歩き。
あいにくお天気に恵まれなかったので、機会があれば再訪したい。


まさかの、今年はこれだけ...。
後半はどこへも行けてないですねぇ。
最近、ドローンのおかげで旅行番組の映像美がすごすぎるじゃないですか。
あれ見てるだけで満足しちゃって。

あとは、ドラクエウォークね。毎日バーチャルに冒険してるので。
無課金だけど、星5の武器いーっぱい集まりました。
天空のつるぎ、りゅうおうのつえ、クリスタルクロー、らいじんのやり、
やしゃのこん、ひかりのタクト、ゴシックパラソル、グレートアックス、
名刀 斬鉄丸!

来年の旅行は、まったく予定が立っておりません。
マイル消化目的で、年明けにどこか国内旅行をしたいかな。

来年はいよいよ、2020年、東京オリンピックの年。
世界中から外国人が日本を訪れ、賑やかな夏になりそうですね。

今年一年、当ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA