ホテル予約サイト「ブッキングドットコム」の未払い

[記事公開日]2023年8月20日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


いま未払いで話題となっているホテル予約サイト「ブッキングドットコム(Booking.com)」。日本国内のホテル予約でも使っている方がいるかと思いますが、圧倒的に多いのは海外ホテルの予約じゃないでしょうか。
ホテルへの宿泊費の振り込みが遅れているという問題に加えて、海外では宿泊費がブッキングドットコム側から振り込まれないことにより現地で宿泊拒否(キャンセルさせ直接取引きを要求)された事例もあるようで、ちょっと注意が必要ですね。

いま私がいるトルコでは、国間の税金関係のモメ事が大元の原因らしいのですが、もうだいぶ以前からトルコ国内でBooking.comのサイトにアクセスしてホテル予約をすることが出来なくなっています。
でも日本にいる間にトルコのホテルを予約することは可能。
実際、トルコからでもVPNを使ってトルコ国内からのアクセスだと分からないようにしちゃえば、普通に予約することは出来ます。
でも、そこまでするのもアレなんで、私はここ3年ぐらいはトルコ国内のホテルを予約する時にはBooking.comは使わず、ホテルズドットコムアゴダを使ってきました。

以前にトルコの観光地でホテル経営をしている知り合いが言ってたけど、そんな状況にあってもBooking.comからの予約がかなり多いって話でした。
世界中の人がBooking.comを利用してるんですよね。
このオンシーズン、宿泊施設側はかなり多くのお客さんを迎えてたでしょうから、長期にわたる未払いなんて勘弁してくれって感じでしょうね。
特に、家族経営の小さなホテルなんて、入金されなかったらすごい困ると思う。

ブッキングドットコムって、他のホテル予約サイトでは扱っていないホテルが結構掲載されてるんですよね。
モロッコのリヤド(古い邸宅を改装した宿泊施設)とかキューバのハバナのホテルなんかは、以前はブッキングドットコムでしか予約できなかった記憶。
しかも料金が安くて、他サイトでクーポンを適用したのと同じぐらい、もしくはそれ以下の価格になることがほとんど。
でも、行き過ぎた値引きで結果こんなことになってるんだとしたら、ちょっと問題ですね。

いずれにしても、予約を入れてたにも関わらず現地でモメごとになるのは旅行者としては避けたいので。
特にトルコの場合、前述のような事情があるから、ブッキングドットコムで予約した分はトルコ国内からキャンセルなり取り直しなりをしようとしても出来ない、って可能性もあるので。
他の国の旅行もそうですが、特にトルコ旅行をされる方は気をつけてください。
私が料金比較をしている限りでは、トルコのホテルは先ほども書いたとおりホテルズドットコムアゴダが安くていい感じです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA