これからトルコを旅行される方へ!最近のトルコ事情

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


本日、2022年9月の最終週になりますが、暑かった夏が終わり、トルコにも秋がやってまいりました。
朝晩は特に気温が低くて、昨日はなんと!早朝散歩している時にダウンを着ている男性を見かけました。
といっても、私が住んでる地域は日中はまだ半袖短パンで過ごせるぐらいまで気温は上がるんだけど。
噂で聞くところによれば、この一週間は日本人がかなり多くトルコ旅行に来ているそうです。

シルバーウィーク?だからかな...。

これからもトルコを訪れる日本人観光客が増えるかもしれないので、最近こちらで収集した情報や、ちょっと注意したほうがいいかなと思うようなことをシェアいたします。

注意喚起

ここ最近、イスタンブールにおける発砲事件 が起きてるみたいです。
上記リンクの1回だけではなく、これまでにも何度か発生しています。
銃に関する事件はトルコって少ない印象だったけど、実際にあるようなので...注意が必要ですね。
他にも、銀行やATMでお金を引き出した直後に外国人グループに道を尋ねられ、その間にお金を取られるみたいな盗難も発生しているようです。
悪いことをするのはトルコ人だけではなく、同じように旅人を装った外国人であるケースも多いので油断できません。ご注意を。


3ヶ月前の値段が全くアテにならない


おそらく旅行の計画段階で、最近トルコ旅行をされた方の旅行記を読んだり、人によってはガイドブックなども参考したりして、大体の物価を頭に入れて、予算を立てる人が多いかと思います。
でも、物価が恐ろしいスピードで上がっているここ最近のトルコでは、残念ながら1~2ヶ月前の物の値段ですら違ってることがあります。
もし見ているのが1年前の情報だとすると、それから2~3倍には値上がりしてます。
交通機関の運賃や観光地の入場料など、全てそうです。
観光地の入場料については、以前は無料で入れたところに入場料が新たに設定された場所もあります。(アヤソフィアのように博物館→モスクに変わり入場料がなくなった場所はごく例外)
トルコ、入場料がどこも思ったより高くて・・・というのは最近よく聞く声。


アクティビティの値段が異常


例えば有名どころでカッパドキアの気球ツアーですが、コロナ禍の昨年は異常な爆下げをしていて、当時50~60ユーロで乗れてた気球。
今はそれが200ユーロ超え。しかも需要が多いと値段がどんどん吊り上がっていくらしい。
昨日、あるスペイン人の女性とたまたま話す機会があったのだけど。
彼女、カッパドキアに一週間ぐらい滞在してて、最初気球ツアーを220ユーロで予約入れてたら当日が天候理由でキャンセルに。翌日に振り替えたら250ユーロと言われ、それまたキャンセルになって数日後に振り替えたらまたもやキャンセル。
最終的に300ユーロって言われて、数日のうちに80ユーロも値上げされ、もうバカバカしくなって止めたそうです。
これから秋冬になると、天候事情で気球の飛べない日が多くなります。半々ぐらいの確率でキャンセルになるとか。
キャンセルになる日が続くと、値段が吊り上がっていく傾向にあるみたいですね。

そこで最近、カッパドキアでまた新たな商売がまた始まってるようで。
気球が高すぎて乗れないって旅行客へ、写真映えするスポットまで連れていって、気球が浮いてるのを背景に、クラシックカー&ドレスアップで写真を撮るツアー、ってのがあるらしいんですよね。
そういう写真、インスタとかにも上がってます。

でもさ・・・。
クラシックカーが似合うのって、こういう場所なんじゃなくて?
↓↓(以前行ったキューバ、ハバナの街中)



カッパドキアみたいな大自然、エリンギがにょきにょき生えてる地にクラシックカー、しかもドレスアップて。
なんかもう、何でもアリなんだな(笑)


動画の情報に惑わされないで・・・


最近、世界の観光地情報を発信するYouTubeチャンネルが増えてるんですよね。
個人旅行者が「〇〇に行ってみた!」みたいなノリで、観光スポットまでの行き方やその他の情報をネタに作ってある動画。
中には、事実と異なる情報が発信されてることがあるので注意してください。
先のスペイン人女性も、動画の情報を信じて行動したら、所要時間が全然おかしくて次のバスに間に合わなかったって言ってた。

ま、これはブログなどをはじめ他のSNSもそうなんですけどね。
動画ってよりリアルに細かく解説してくれてるから、全部そのまま信じて同じように行動しちゃう人が多いのは分かる。私も実際、初めて行く場所とかは参考にさせてもらってるし。
でもね、初めて旅行で一回行ってその時はたまたまそうだったって情報が、いかにも「常」みたいに発信されてるのもあったりするんで、注意は必要ですね。

それに、失敗やぼったくられの経験など、何もかも全て晒してる人ばかりじゃないので。
影では色々てんやわんやがあっただろうに、良いところだけ切り取ってスムーズに旅行できました風に仕上がってる動画とかもありますから。
そういうのは、現地に住んでる人間が見れば、そんなハズはないぞ・・・ってことが分かるんですけどね。
逆に、再生回数稼ぐためなのか、そんな大したことないネタを大袈裟に取り上げて騒いでることもあったりして(^^;
ま、一応参考にしつつ、ちゃんとした情報は公式サイトなど信頼できる場所からしっかり自分で集めたほうがいいと思います。

今日のところはそんな感じです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA