[COVID-19]週末の外出制限と店内飲食禁止(トルコ)

[記事公開日]

日本もかなりコロナ感染者数が増えているようですが、こちらも一日の新規感染者が3,500人を超え、死者も100人強と、かなりヤバイことになってきました。
今までは大都市を中心に感染者が多かったのが、今はトルコ全土に広がってきているみたいです。

そして昨日、エルドアン大統領から新たなCovid-19対策が発表されたんですが、週末の外出制限や飲食店の営業制限など、日常生活にかなり支障が出そうな感じです。

内容としては、11/20の夜より、土日の外出は10時~20時までに制限。新たな発表があるまで、週末はしばらくこの制限は続くようです。
また、65歳以上は平日・週末かかわらず、10時~13時の間のみ外出可、20歳未満は同じく平日・週末かかわらず13時~16時の間のみ外出可。
そして、レストランやカフェについては、店内飲食が終日できなくなるようです。お店の営業自体は10~20時で可能だけど、テイクアウトかデリバリーでの対応になるそう。

同居人の弟は、レストランを2軒と大型のカフェを1軒経営してるんだけど、結局こんな状態になってしまったので、レストラン1軒とカフェはしばらくクローズすることに決めたそう。
開けているレストランのほうも、テイクアウトとデリバリーのみになってしまうので、スタッフの対応が大変だと言っていました。
こうなっても政府からの補助は少ないようで、飲食業界は本当に大変そうです。

そして不思議なのが、こんな状態でも海外からの人の流れは止めないっていうね。
駅やバスターミナルにいると、たまに外国人ツーリストから話しかけられる(私も同じ旅行者だと思って話しかけてくる)のだけど、関東から旅行でトルコに来たという日本人男性もいましたよ。
旅行業界も大変なので、海外からの旅行客はたとえ少しでも本来はありがたいはずなんだけど、一方で感染拡大も怖いしねぇ。

最近、近所に雰囲気のよいカフェレストランを見つけたので、昼間PCを持ち込んで長居したり、夜食事に行ったり、便利に利用させてもらってたんだけど。
しばらくはステイホームですね…(泣)




↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA