女性のからだに嬉しいザクロを毎日摂取してみる

[記事公開日]

植物性のエストロゲン様成分「エストロン」を含んでいて、女性ホルモンのバランスを整えるほか、ビタミンやミネラルも豊富で、美肌にも効果があると噂のフルーツ「ザクロ(ざくろ・柘榴)」。

若い女性だと妊活に利用している人もいるらしいけど、私のようなアラフォー世代には、生理周期を安定させたり、更年期障害を緩和させたりなどの効果も期待できるそうな。

トルコに来る少し前から、今までほとんどズレることがなかった生理周期がちょっとずつ狂いだしたので、これはきっと年齢的に女性ホルモンのバランスが崩れはじめたんだろうと思い、知人に薦められたこのサプリを飲んでたんです。

↓↓



ザクロに女性ホルモン補給を期待するならば、赤い果実の中にある小さな種に多く含まれるエストロゲン様成分を摂ったほうがいいらしい。
このサプリは、”ザクロ種子エキス”と名乗るだけあって、種子の成分も含まれています。
私にはこのサプリがよく効いたようで、飲み始めてわりとすぐから生理周期が安定し、トルコに来るまでの間ずっと飲んでました。




そして、飲みかけの1袋+まとめ買いした3袋をトルコに持ってきたんだけど、こちらへ来てみたらなんと、街中にザクロだらけ!

今が旬真っ只中なのか、八百屋さん、スーパー、ジューススタンドなど、色んなところでザクロの実やジュースを購入できます。
ザクロのソースもあって、サラダにかけたりしても美味しいので、外食でも日常の食卓でも、すごく身近な食材。
日本ではなかなかザクロの実を買ってきて食べたりジュースにして飲んだり、といった機会はないけど、ところ変わればですね。




八百屋さんに並ぶフルーツ。真ん中の赤い実がザクロ。





ザクロの実を食べたことがないと言ったら、知人の家で出してくれた。
このままかぶりついて、赤い実の部分を食べる。
プチプチ食感、甘酸っぱくて美味しい、大好きな味です。





トルコには、ジューススタンドが結構あちこちにあります。
旬の果物をその場で絞ってくれるので、栄養満点。しかも激安。





↑ これは、ザクロを絞る機器。
小さい村のほうへ行くと、道端でこんな形でザクロジュースを売ってます。





↑ 場所によっては、レストランやカフェで出してくれるところも。





↑ そして、自宅用にはこれ。
絞ったザクロジュースをペットボトルに入れて売ってくれるジューススタンドで買ってきました。

トルコに来てから約3週間、今のところ1日もかかさずにザクロの実を食べたり、ザクロジュースを飲んだりしています。
おかげさまで、乾燥している地域にいるわりにはお肌も潤っていてイイ感じ。体調もずっと良いです。
こちらでは、ザクロはコロナウィルスにも効果があると言われてるらしく、女性に限らず男性も結構よく飲んでますよ。

まとめ買いしてきたサプリは、今のところ出番なし。
旬の時期が終わってザクロジュースが飲めなくなったら、またサプリに切り替えよう。

日本では、生のザクロは難しいかもだけど、こんな形で売ってますね。

↓↓




↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA