飲み終わったカップで占うコーヒー占い

[記事公開日]

最近、水から煮立てて作るトルココーヒーを、自宅でも週に2~3回は作って飲んでいます。

トルココーヒーといえば、上澄みだけを飲むので、飲み終わりのカップの底には粉が沈殿してるんですが、その残ったカスの形などから運勢を占うコーヒー占いなるものがあります。
この占いを生業としているコーヒー占い師がいるらしいけれど、私はまだ会ったことがないです。


それはそうと、トルココーヒーを上手に淹れるのは、なかなか難しい。




スーパーなど、どこでも売ってるトルココーヒー。
中身は、超極細挽きの粉です。





作り方は、ジェズベ(イブリック)という専用の小さいお鍋にコーヒーの粉、お水、お好みでお砂糖を入れて、弱火にかけながら時々スプーンでかき回し、沸騰のタイミングで火からおろしてカップに注ぎます。





↑ この写真のトルココーヒーは、カフェでプロが淹れた物で、お手本。
表面にフォームがたっぷりのってるのが、上手なトルココーヒーの淹れ方らしいです。





↑ これは、素人のトルコ人(=同居人)が淹れたもの。
やっぱりプロの仕事とは全然違いますね。





↑ そしてこちらは、素人の日本人(=私)が淹れたもの。
綺麗さっぱりフォームがない。ダメのお手本。
おそらく作り方の工程のどこかで、何かを間違えてるんでしょうね。

そして、このコーヒーを飲み終わったら、占い開始です。





ソーサーを被せて、上下ひっくり返す。
この時に、手で持って3回以上回しながら、占いたいことを頭に思い浮かべるらしい。





しばらく経ったら、カップを持ち上げてひっくり返す。
↑写真のは、ちょっと失敗してます。
液体がもう少しソーサーに落ちてくるまで、もっと時間を置くべきだった。





で、カップの中身を見る。
流れ方や模様を見て占いをするらしいけど、今回はパルテノン神殿みたいになってます?
どんな意味があるんだろうか。
私はコーヒー占いの解釈をまったく知らないので、アプリを頼ってみました。





こんなアプリがあって、カップとソーサーの写真を撮ってアップロードすると、しばらくして結果を知らせてくれます。
ちなみにこのアプリはトルコのだけど、英語にも対応してました。





↑ 占いの結果。
自動翻訳されてるのか、ちょっとおかしな英語になってますね。
金運は良くなるっぽい。
少し健康面で問題があり、悪しき習慣を改めろとのことだけど、酒もタバコもやってませんが...一体なにを。
最後には、幸せが訪れますよって言ってくれてるんで、まぁ信じることにしましょう。

大きな街だったら、コーヒーと占いがセット料金になってて、飲み終わった後に占ってくれるカフェがあるようだし、もしツアーでトルコを旅行をするなら、ガイドさんに聞いてみたら占い師を紹介してくれるかもですね。
もし興味があったら、トルコ旅行の際にコーヒー占いやってみてください♪


占いといえば、とても気になってるのが、HISのオンライン体験ツアーでやってるコレ。
↓↓
インドの有名占い師ラブ氏によるオンライン占星術&手相占い

通称ラブさんって人、NHKの特番でも取り上げられたって。
口コミの数も、他のオンラインツアーと比べて桁外れに多くて、しかも当たって驚いたと言ってる人が多い。

3,600円って、トルコのお金に換算して考えると高額なので二の足踏んでるけど、やってみたいですね~。


割引クーポンコードまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA