※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
最近、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めてしまったり、なかなか良い睡眠がとれずに悩んでいた私。若い頃はあんなに寝れたのに、これも年のせいかと落ち込む今日この頃(泣)
トルコに来てから、夕飯は21時過ぎ、就寝時間はだいたい1~2時と、日本にいた時と比べて生活時間が後ろに2時間ぐらいズレたので、朝はできれば8時ぐらいまでは寝ていたい。なのに夜明け前にアザーン(お祈りが始まる合図、モスクが近いので爆音)で必ず起こされてしまう。
睡眠薬に頼るのは嫌なので、何か良い方法はないかとネットで調べていたら、ハーブティーがおすすめって言ってる人が多くて、そういえばトルコにはハーブティーがたくさんあるなーと思い、試してみることにしました。
今までハーブティーなど無縁な生活をしていたので、何も知識がありません。
とりあえず、「ハーブティー 安眠」で検索したところ、カモミール、ラベンダー、リンデンあたりを薦めている人が多く、特にリンデンは初心者にも飲みやすい、グッドナイトティーと呼ばれている、等とあったので、リンデンティーを買おう!と思い、近くのスーパーへ。
トルコには本格的なハーブリーフティーを売ってる健康ショップのようなお店もあるけど、ド初心者なのでまずはスーパーで買えるティーパックから始めることに。
「Rezene」と書いてあるティーパックを見つけ、パッケージにリンデンの花のようなイラストがあったので、これだ!と思って購入したのがこちらなんですが・・・。
↓↓↓
家に帰ってきて一応調べたら、なんとリンデンではなくフェンネルでした。
トルコ語でリンデンは「Ihlamur」だって。ちゃんと調べてけばよかった。
よく見ると、中の個別包装パッケージには右下にちっちゃく「Fennel Herbal Tea」って英語で書いてあるし。
こういうのは外箱の目立つところに書いといてくれ。
フェンネルティーの効能を調べてみると、エストロゲン様作用があるので月経痛や更年期症状に効果的、不眠や不安を和らげる精神安定効果がある、健胃作用で消化不良を防ぐ、発汗と利尿作用があり代謝が良くなる、デトックス効果が期待できる、血圧を下げる、などなど、フェンネルには様々な効能があることが判明。
ただ、「覚醒作用がある」とも書いてあり、安眠を願う私には果たして合うのか・・・。
せっかく買ったんで、フェンネルティー飲んでみました。
インド料理屋さんのようなにおい(笑)正直、美味しくはない。
でも、体には色々と良さそうなので、1日2パックほど、2日間続けて飲んでみたんです。
そしたらなんと、フェンネルティーを飲んだ日はベッドに入ってすぐ寝つけたし、トイレやアザーンの爆音で途中で目覚めることもなく、超ぐっすり眠れたのです。
覚醒作用・・・大丈夫じゃん、と思った。
そしてさっき、一応トルコ語のサイトでもフェンネルティーを調べてみたら「優れたナイトティーです」「睡眠障害に効果的」って書いてありました!
他には、ストレスを軽減、片頭痛の痛みを和らげる、リラクゼーションにも効果的とあり、トルコ人は喉が痛い時、風邪の引き始めなどにもよく飲んだりするらしい。
ということで、間違えて買ってしまったフェンネルティーだけど、偶然にも自分に合ってたみたい。良かった。
ハーブティーって今までそんなに信用してなかったっていうか、ここまで効果があるものだと思ってなかった。
ヨーロッパや中東では薬の代わりのように取り入れてる人も多いって聞くし、未病の改善に役立ってるみたいですね。
ま、よく考えたら生薬って意味では漢方薬のようなもんか。
せっかくトルコにいてハーブティーが安く手に入るので、これからは色んな種類を試してみたいなーと思いました。
にしても、まさか自分がハーブティーに興味を持つようになるとは思いもしなかったな。
Doğadan(ドアダン)はトルコの大手メーカーで、紅茶やハーブティーなどお茶製品をたくさん取り扱ってます。
スーパーにだいたい置いてあります。1箱7TL(今のレートで約100円)ぐらい。トルコ旅行のお土産にもオススメかも。
日本でもネットで買えるみたいです。私が今回買ったフェンネルティーと同じの。
↓↓
ジンジャー&リンデン&ハニーのミックスもあるみたい。次回はこれを買ってみたい。
↓↓
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓
にほんブログ村