海外在住者が日本のモバイル契約を残すメリット

[記事公開日]2021年3月19日

日本の友人から「ahamoに変えるから今後はキャリアメール使えなくなるからね~」と連絡があり、アハモ?何?と思って調べたら、どうやら日本では携帯3社が揃って新ブランド、新料金プランを出すそうですね。
ahamo、povo、LINEMOって、ブランド名もリズム的に横並び感が...(笑)
これってやはり、菅首相が官房長官時代に言った「日本の携帯料金は高すぎる!」の流れからなんでしょうか。

いま私は海外に住んでいますが、LINEモバイルのデータSIM契約を残してあります。
月額税込660円、500MBの契約でしたが、来月からは料金据え置きで容量が2GBにUPすると連絡が来ました。
当月分は翌月繰り越しもできるので、一時帰国の時には今後、帰国した最初の月は2GB+繰り越し分2GB=4GBが使えるので、助かります。

なぜLINEモバイルのデータSIMを残してきたかといえば、

・一時帰国の際に日本到着してすぐデータ通信できたら便利
・LINEギガフリー
・LINEの登録電話番号変更が面倒だった

この3点ですかね。
特に最後のLINEの登録電話番号変更。
LINEは、認証時に使った登録電話番号が変わった時、変更手続きをせずそのままにしていると、新たにその番号を持った人がLINE登録した際、自分のアカウントが消えるという恐ろしいことが起こりますからね。
私はトルコの電話番号も持っているので、トルコの番号に番号変更すればいいって話ですが、海外の番号に変更する際には一度LINEアプリをアンインストール⇒再度インストールする必要があって面倒なので、機種変更するまではやりたくなかったんですよね。
LINEモバイルのデータSIMはSMS付きで、LINE登録時に使える携帯番号が付与されてますから、今もその番号を登録してあります。

それに、LINEモバイルはLINEギガフリーなのもいいです。
一時帰国時中に海外の知人とLINEしてもギガ消費されないので、電話やビデオ通話、画像の送受信などが気兼ねなく出来ますから。
年間で660円×12ヶ月=7,920円の費用がかかるけど、例えば年に2度ぐらい日本へ帰国するなら、都度プリペイドSIMを買うのと比べても大差ないし、手間という点ではずっと楽。

と、そんなLINEモバイルですが、今月末で新規申し込みを終了するそうです。
今後はLINEMOへ変わる流れなのかな。
でも、いまLINEモバイルで契約中の人は、引き続き現在の契約内容で利用できます。

LINEモバイルよりさらに(今後は)海外在住者が契約しといたら良さそうなのは、最近新プランが発表された楽天モバイル
「Rakuten UN-LIMIT VI」ってプランは、データ1GBまでは0円、通話も使わなければ料金発生しないし、「使わなければ無料」って最大の利点がありますよね。
一時帰国の際も、電話アプリ「Rakuten LINK」を使えば通話は無料だし、データも使い放題で月2,980円。
もっといえば、海外でも66の国と地域で追加料金なしでデータや通話が使えるんですよ。嬉しいことにトルコもその66の国の中に入っている。
というわけで、お得感満載の楽天モバイルですが、一番の問題はまだ基地局を増設している最中で、現在はエリア展開が不十分であること。
エリアがカバーされるまでは、パートナー回線としてau網も使えるようになってるけれど、ギガ制限もあるし、海外から持ち込みの端末ではバンドに対応していないことも多い。
というわけで、「使わなければ無料」がこれからも続くならば、楽天モバイルは今後是非契約したいサービスですね。

ちなみに、よく海外在住者にオススメと紹介している人が多い「ジャパンSIMカード」ですが、私は個人的にこれはナシだなーと思ってます。
使わない月は料金ゼロという点はいいし、維持費が年間8ドルというのも安いと思うけど、データ通信が定額で59ドル(約6,500円)ってのが引っかかりますね。この金額なのに7GBを超えると通信速度制限で128kbpsまで落ちるって点もいただけない。
しかも、日本時間の毎月1日から月末までを1ヶ月とするので、例えば月をまたいで一時帰国した時などは、かなり割高感がありますよね。
日本の携帯番号を継続保持できるのが良い、という口コミもあったけど、ビジネスで電話必須って人でもなければ、そんなに日本の携帯番号保持ってメリットないですよね?SMS認証で必要ならそれこそ安いSMS付きのデータSIMを契約しとけばいいわけで。
通話で必要なら私も使ってますけど「SMARTalk」、これでも050の番号なら無料で持てるので、それで困ったことはないです。

スマホもPCも両方使いたいって人なら、ポケットWiFiを一時帰国の間だけレンタルするってのもいいと思います。
[楽天市場]30日WiFiレンタル(30GB/月)
とかなら3,000円台で利用できるので、モバイル契約を残さない人だったら、こういうのを利用するのもいいかなと。

レンタルWiFiに関しては、コロナ禍で需要が増えたおかげで、以前よりサービスが一気に充実しましたよね。
契約縛りがなく短期レンタルできるのは、海外在住者の一時帰国の際にも利用する価値ありです。





割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA