においが分からない&味も微妙…これってもしや?

[記事公開日]

体調不良ネタの連載で恐縮ですが、今朝、衝撃的なことが起こりました。
コーヒーの香りが分からない。
まさかと思って、強烈な香りのハンドクリーム、アロマオイル、香水など、普段なら分からないわけがない物のにおいを嗅いでも、まったく無臭なのです。
さすがに香水を手にふりかけて鼻に付けて嗅いでも全く香りがないってのは、かなりショッキングでした。

風邪だかコロナだか分からないけど軽症だったので、最初に症状が出た日から今日まで10日間、家から一歩も出ないで自己隔離していました。
症状は一応落ち着いたけれど、今でもまだ夕方になると微熱が出ることがあります。
これはやっぱり、コロナ感染なんでしょうかねぇ。
でも、オミクロン株って味覚・嗅覚の異常はかなり少ないって聞いたんだけど。
ってことは、デルタ株なんですかね。
風邪でも鼻づまりしてるとにおいが分からなくなるっていうけど。
既に風邪のような症状はほぼ治まってるし、発症から10日も経過して病院へ行ったところで、今来ます?って言われそうだし。セルフ検査キットもこの辺では買えないし。
風邪かコロナどっちか分からないけど、とりあえず嗅覚を失ったという事実。

味覚のほうはどうかというと、例えば塩を舐めればしょっぱい、砂糖を舐めれば甘い、というのは感じます。
でも、普段よりだいぶ鈍いかなあって感じ。
他にも色々と食べて味を確認したけれど、辛味、苦味、酸味は極端に感じにくいです。感じにくいというか、ほぼ感じないかもしれない。
辛いものを食べると、舌にピリピリとした感覚が残るだけで、辛いという感覚はない。いま激辛チャレンジとかしたら余裕で完食できそう。
苦味は濃いめのコーヒーを飲むと、本当にうっすら感じる程度。
酸味は、レモンをかじってみると、みかんぐらいの酸味しか感じないんです。ビタミンC補給と思って丸ごと1個食べちゃった(笑)

においが分からないって、風味を一切感じられないってことなんだなあと分かりました。
味覚は多少あっても、においを感じれないと、全く別の食べ物のように思えてしまいます。

というわけなので、今は何を食べても美味しくないです。
とりわけ美味しくないのが、パンですね。
トルコの主食パンは、塩味や甘味、バターの風味など元々ほぼなくて、小麦粉の香りだけが特徴のパンなので、においが分からないとなるともう、ダンボール食べてるみたいです。

もしこれがずっと続いたらどうしよう...。
ネット情報によれば、しばらく様子を見て自然回復を待つしかないようですね。

食欲もまったくわかないので、これを機会に一気にダイエットするって手もありか。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA