トルコのファストフード店の値段表示が分かりづらい

[記事公開日]

海外のファストフード店にはその国でしか食べれないご当地メニューがあったりするので、海外旅行の際にファストフード店を一度は利用してみるって人がいるかもしれませんね。
トルコにもMacDonald’s、Burger King、KFC、Popeyes、Arby’sなどの世界的なチェーン店があります。
私も調査を兼ねて(?)それぞれ1回ずつ利用したことがあるのですが、メニューの表示を見てモヤモヤすることがあるのです。

例えば、こちらメニューの画像をご覧ください。

↓↓↓



トルコ語が分かる方なら、このトリックにすぐ気づけるとは思うんですが。
普通に日本人の私たちがこのメニューを見たら、それぞれのセットにバーガーが2つ、飲み物が2つあるから、まずは2人用のパックなのかな?って思いますよね。
値段は、左のセットが15.99TL、右のセットが17.99TL。
それぞれ日本円にしたら本日のレートで左のセットが約130円、右のセットが約150円。

えー!この量でこの値段は安くない!?やっぱりトルコって物価が安いんだわぁ。
とか思うじゃないですか。私も最初の頃はそう思ってたんですよ。

ところが、そうじゃないんですね。
値段の上に小さい文字で「Kişi Başı」って書いてあるんだけど、これって「一人あたり」って意味なんですよ。
値段の横に「2 kişilik」って書いてあって、このメニューは「2人用」ってことなんですね。
なので、実際この写真にあるバーガー2つ、飲み物2つ、ポテト1つのセットを買うと、お支払いは表示金額の倍額になるんですよ。
要は、こちらは2人用のセットで、1人あたりの金額はこれですよ、って表示してるわけ。

分かりづらくないですか!?

単純に2人用セットなら、セットの合計額を記載してもらえると分かりやすいのに。
日本だと複数人用のセットで「わいわいパック」みたいのがあるけど、ちゃんと合計額で表示されてますもんね。
もちろん、ちゃんと一人用のメニューもあるんですよ。でも、それよりこの2人用のほうが目立つので、先に目がいっちゃうの。販売戦略っていえばそうなのかもしれないけど、混乱しますよね。

さらにもっと言うと、15.99TLとか17.99TLとか、コロナ前のサイゼリヤのような半端な金額設定。少しでも安く見せる戦略、それは全然かまわないんだけど。
例えば、15.99TLと言われて16TL支払うじゃないですか。お釣りくれなかった(笑)
そんな小さいコイン、別に要らないからいいんだけどさ。
だったらもう、最初から16TLって書いてよーって思うんですよね。

ちなみに、上記はマクドナルドの例でしたが、他のファストフード店も同じです。
ただ、ファストフード店は場所によって展開してるキャンペーンや値段設定も違うようなので、もしかしたら他の地域ではこんなことないのかも。
実際、イスタンブール空港の中にあるフードコートには、たしかBurger KingやPopeyesが入っていたような記憶だけど、さすがに外国人が多いってのもあってこんな混乱する記載はされてません。(でも市内の店舗に比べて値段はめちゃくちゃ高いです)

トルコに来てファストフードで注文する際、他に比べて異常に安いセットがあったら、それは2人用セットの1人分の料金かもしれません、ってことでご留意を。

あと、マクドナルドのご当地メニュー、トルコの場合はキョフテバーガーです。
一度食べたけど・・・微妙。
キョフテバーガーは、キョフテ専門店や炭焼きお肉料理を出すお店で食べたほうが美味しいです。

トルコのファストフードで私のおすすめは、「Donas」っていうお店。
主にチキンのDürüm(ラップサンド、KFCのツイスターみたいなやつ)が人気で、低価格でお値段なりには美味しい。
他のお店より野菜も多めに入ってて中身がパンパン、ボリュームがある上に安いので、地元の若い子たちにも人気。
トルコのチェーン店なんだけど、なぜかイスタンブールにはないようです。他の都市で見つけたら是非どうぞ。

Donasのメニュー
https://www.donas.com.tr/?sayfa=urunler&bolum=menuler#


ところで、これなんですけど。
↓↓↓


次に、これ見てください。
↓↓↓


全く同じ形じゃない!?
これ、トルコのスーパーで買ったナゲット。






こちらはトルコ国内製と表記がありました。
マックのチキンナゲットはタイの工場で作られてるらしいので、同じものを輸入してるってわけではなさそうですね。
お肉を成型するための機械が同じなのかもしれませんね。
チキンマックナゲットには、なんと4種類の形があるんです!
っていうけど、一般的にナゲットの形はこの4種類が多いんです!ってことか・・・?


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA