ラトビア(リガ)で食べたもの

[記事公開日]2015年11月8日
LINEで送る
Pocket

ラトビアバルト三国は、やはり地理的な点からか、三国間の食文化は似ている部分があるなぁという印象。

旅程的に、ラトビアのリガ滞在中が時間的に一番余裕があったので、リガではのんびり食事も楽しみました。
レストランでコースをいただいたり、一方でファストフードでジャンキーな食事をしたり、カフェでお茶したり。


ラトビアのリガ旧市街で食べたものです。

Lido Alus Seta


リガに到着した日のランチで訪れたお店。
セルフスタイルでラトビア料理をいただけます。

ラトビア食事

「Lido」と頭につくレストランがいくつかあったけど、セルフスタイルのお店のことをLidoっていうのかな?
地元の人らしき若者や家族が多かったです。
サラダはビュッフェのように好きな分をお皿に取り、メイン系は好きなものを指差すと、お店の方が適量を盛り付けてくれました。


ラトビア食事

この日のランチ。
てんこ盛りだけど、これで2人分です。シェアして食べました。
目で見て頼めるので安心。おいしかったです。



Salve


ブラックヘッド会館のすぐ隣りにある「Salve」というレストラン。
トリップアドバイザーの口コミを見て、良さげだったので行ってみました。

ラトビア食事

ここではちょっと贅沢に、コース料理をいただいてみました。
すごくおいしかったパン。


ラトビア食事

前菜の盛り合わせ。
多分ニシンだと思うんだけど、なめろうみたいな一品があって、それが最高でした。


ラトビア食事

煮豆?だけど今まで食べたことのないような味付け。


ラトビア食事

かぼちゃのスープ。甘くておいしかった。


ラトビア食事

お口直しのソルベ。


ラトビア食事

メイン(魚)
多分、タラだと思うんだけど・・・。
周りのフルーティなソースと合っておいしかった!


ラトビア食事

メイン(肉)
ソーセージ。これもソースがおいしかった。

ちなみに、メインはお魚とお肉どちらかを選びます。
2人それぞれ別の物を注文して、半分ずつ食べました。


ラトビア食事

デザート。
ライ麦パンを使ったスイーツですって。
全然パンっぽくなくてしっとり、言われなきゃライ麦パンって分からない。
でも、ほんのり苦味があって、上の生クリームは甘くて、超おいしかったです。



HESBURGER


前日の夜にちょっと贅沢したので、この日はファストフードでランチ。
フィンランド発のお店らしいけど、バルト三国でもたくさん見かけた「HESBURGER」

ラトビア食事

いわゆるマック系のハンバーガーショップ。
英語メニューがなくて検討がつかなかったので、適当に指差しでセットをオーダー。
普通にハンバーガーとフィッシュバーガーでした。



Folkklubs Ala Pagrabs


2日目のディナー。
人気のお店みたいで、予約してないと無理かな~と思ったら、カウンター近くの席がちょうど空いてました。

ラトビア食事

お店は地下にあって、薄暗い感じ。
キャンドルの灯りで飲んだり食事したりする感じで、雰囲気は抜群。
ただ、写真が撮りづらい(笑)
3時間ほど居座ったんだけど、その間にどんどんお客さんが入ってきて、満席で諦めて帰る人、カウンターでお酒を1杯だけ飲んで帰る人、地元の若者、旅行客と、とにかくひっきりなしに人の出入りが・・・。さすが人気店。


ラトビア食事

じゃがいものパンケーキ、本日のスープ、ミートボール、デザートなどをいただいたけど、全ておいしかった。
柱が邪魔で見えなかったけど、途中から奥のほうで生演奏もやってたようです。



Double Coffee


バルト三国でよく見かけたコーヒーチェーン店。
ラトビアのスタバみたいな、Double Coffee。

ラトビア食事

この時はコーヒーだけにしたけど、メニューには軽食もあっておいしそうだった。
もし一人旅だったら、こういう所で食事はお手軽でいいかも。



Costa Coffee


もう1つ、別のカフェにも入ってみました。
こちらもチェーン店、Costa Coffee。

ラトビア食事

コーヒーは普通においしいけど、このお店はサービスがいまいち。
というか、手際が悪すぎ。
しかも、私達の隣りでコーヒー飲んでた女性のカップ、おもいっきりフチの一部分が欠けてたし。
あんなの日本だったら、絶対クレームだよ。よく文句言わないよな。
っていうか、唇ケガするかもしれないし、危ないよ~(>_<)

以上、リガのグルメレポでした。

次は、エストニアの首都タリンの旅行記へ続きます。

エストニア-タリンの小さな旧市街を歩いてみた


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA