無料で宿泊&食事&空港送迎が提供されるエミレーツの「ドバイ・コネクト」

[記事公開日]2013年3月23日
LINEで送る
Pocket

エミレーツ航空では、ドバイ空港での長時間トランジットが必要になる乗客のために、素敵なサービスを提供しています。

でもこのサービス、意外と知られていないようで。

対象になる場合は、自己申告すれば利用できるはずなので、知っておくといいかもしれません。

ドバイでのトランジットが4時間以上あるとき


エコノミークラス利用の場合は、ドバイでのトランジットが4時間以上あると、食事が無料で提供されます。
出発フロアで、空港内のレストランで利用できるミールバウチャーを配布しているので、到着したらそれを受け取ります。

今回、行きのフライトでのトランジットがちょうどピッタリ4時間だったんですが、すんなりもらえました。

配布場所は、一箇所なのか、または何箇所かにあるのかは不明。
私たちが今回もらったのは、中央インフォメーションのすぐ近く。
「Transfer Gate H」ってところ。(↓ここ)



意外と見過ごす場所なので、インフォメーションで聞くのがいいと思います。



次のフライトの航空券を見せるだけで、こんなミールバウチャーがもらえます。
2013年3月時点では、以下の5店舗で利用できる旨、裏面に記載がありました。

1. COSI (インターナショナルフード)
2. Ocean Basket (シーフード)
3. McDonald’s (ファストフード)
4. Taste of India (インディアンフード)
5. Thai Express (タイフード)

どの店舗でも、ミールバウチャー専用のセットメニューが用意されている模様。



↑写真は、私たちが利用したThai Express。
春巻き2個+メイン(ごはんもの)+飲み物 のセット。
メインは、確か5種類ぐらいの中から選ぶことができました。

本当はMcDonald’sのマック・アラビアを食べたかったんだけどネ。
メニューに見当たらなかったので、タイ料理で。


8時間以上のトランジットのときは


エコノミークラス利用で、ドバイでのトランジットが8時間以上ある場合には、トランジットホテルを用意してもらえます。
食事は、ホテル内のレストランでいただくことができます。
さらに、空港-ホテル間の送迎も無料でしてもらえます。

ただし、このサービスは事前に予約しておく必要があります。

エミレーツのサイトからチケットを直接購入する場合は、このサービスを利用できる条件の際には、以下のような案内が表示されるので、それに従って予約を入れればOK。



格安航空券サイトを経由して購入した場合は、eチケットにBOOKING REFERENCEの番号が記載されていたら、それをエミレーツ航空のサイトで入力して予約管理画面に進めば予約できるのではないかと。(憶測です)
できない場合は、電話で問い合わせですかね。

旅行代理店を通してツアーやパックにて旅行を予約した場合は、代理店の人にドバイ・コネクトを予約してって頼めば、してもらえるのではないかと思います。
ただし、これはエミレーツ航空が提供しているサービスなので、日本の代理店は関与しないでしょうから、現地での手続き(ホテルのチェックインなど)は、すべて自分で行なう必要がありますね。



提供されたのは「Copthorne Airport Hotel」。
空港から車で3分ほどのホテルです。
すぐに出かけてしまったので、シャワーを浴びたぐらいですが、広いお部屋でなかなか快適でした。



食事は、ホテルのレストランにて。
食事の回数は、トランジットの時間によって異なるようです。
私たちは、帰りのトランジットが21時間あったので、朝昼晩の3回提供されました。
ビュッフェスタイルなので、利用してもしなくてもいいと思います。
洋食のほか、アラビックなお料理も色々あって、おいしかったです。

ドバイ空港は、24時間眠らない大きな空港。
深夜早朝問わずお店も開いていて、4~5時間であれば、食事をしたりブラブラしたりして過ごしても楽しめると思います。
もしそれ以上のトランジットタイムがあれば、ドバイ市内に観光に出かけてみては?

私たちは、トランジットホテルで申込みをし、6時間のツアーにも参加してみました!
ドバイ市内観光&デザートサファリ




上記サービスの内容は今までも何度か変更されているようなので、利用される予定の方は、最新情報をエミレーツ航空サイトにてご確認ください。

ドバイ・コネクトについて(エミレーツ航空サイト)





にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA