イスラム圏で始まったラマダン(1ヶ月の断食)

[記事公開日]2023年3月24日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


世界中のイスラム教徒が年に一度、約1ヶ月間の断食を行なう「ラマダン」。
ラマダンの期間はイスラム暦に基づいており、太陰暦なので毎年少しずつずれていくのだけど、2023年は3月22日~4月21日だそうです。
この期間イスラム教徒は、日の出から日没までの間は全く飲食をしない断食をします。

他にも、喫煙や性交渉なども禁止とされているようですが、ここトルコは他のイスラム圏とは違ってゆるーいので。
実際、断食をしっかりやってる人はどの程度いるのかは分からない。
私の周囲には信仰心が薄めな人が多いので、断食はほとんどしてません。

ちなみに、トルコでは「Ramazan(ラマザン)」と発音されてます。
なので、以降はラマザンって書きますね。

私、実は昨年もその前の年も、この時期ちょうど日本へ帰っていたので、トルコでがっつりラマザンを経験するのは今回がはじめて。

日中の断食を終えて最初に食べる食事のことをイフタールって言うんだけど、昨日のイフタールが初回だってことで、TVでも各地の様子を中継してました。
地震で被災した都市では、無料で食事が振舞われたりして。
ま、被災地に限らず、ラマザン中ってあちこちで無料の食事が振舞われるんですよね。
以前、旅行中のイスタンブールでも、大きな広場にテーブルと椅子がぶわーっと並べられて、食事が提供されてたのを見たことがある。





いつも行ってるパン屋さん、イフタール直前の18時ぐらいに行ったら、なぜか人が大勢集まっていた。
普段はそんなに混雑しないパン屋さんなのだけど。





↑ この丸いパンは、ラマザン期間中に多く販売される特別なパン。
普段トルコの人が食べるのはフランスパンのような形をしたパン(エキメッキ)で、ラマザン中も通常のエキメッキを買っていく人も結構いるけれど、こちらの丸型を好んで買う人も多いみたい。
うちも昨日は丸型のほうを1つ買ってきました。
普通のエキメッキより1TL高かった。





あと、ラマザン期間中に食べるものといったら、これですね。
イスラム圏の人々には欠かせない、ナツメヤシ(Hurma)。
栄養価が高いので、断食期間中は主に日没後の断食明けにまず食べるって人が多いみたいですね。
サウジアラビア、メディナ産のHurmaが美味しいとされてます。
50TL分(約350円)だけ買ってみたら、7個入ってた。
ドライフルーツの中でも、メディナ産はかなりお高いです。



ギュルラッチ

もうひとつ、ラマザン時期によく食べられるスイーツ。
Güllaç(ギュルラッチ)。
Gül(トルコ語で薔薇)が名前についてるけど、どうやら作る工程で薔薇水を使っているらしい。
でも、食べた感じあまり薔薇風味はしなかったけど。
ユフカという薄い生地を甘い牛乳をかけながら何層にも重ねていって、間にかなりたっぷりのクルミが入っている。上にはピスタチオパウダーも。


敬虔なイスラム教徒は、日の出から日没までいっさい食事をしないどころか、水分すら取りません。
だから、夜明け前に一度起きて、断食前に食事や水分をたっぷり取って、いったんまた寝る人も多いらしい。
とはいえ、日が落ちる19時ぐらいまで結構ある。その間、食べたり飲んだりしないってすごいよなー。
食べるのはともかく、飲むのを耐えるのって結構きついですよね。
そういう点では、日の出てる時間が短い冬のほうがやりやすいのかなあ。
真夏なんて昼間めちゃくちゃ喉渇くし、脱水症なったりしないのかなって心配。

昨日の昼間、試しに私も日中の食事を堪えてみようかなーと思ったけど、12時前にはもうお腹すいちゃって、我慢できずお昼ごはん食べちゃった(^^;
根性ないから無理だ・・・。
1ヶ月も断食したら痩せない?って思って聞いてみたら、意外と痩せないんですって。
食べない時間は長いけれど、その分、短期集中ですっごい量を食べるからだって(笑)
確かに、夜寝る前にたっぷり食べたら、それはそれで肥えそうよね。

ラマザンの期間は過去にはテロが起こったりもして注意期間と言われているけれど、昨日の夕方ちょっと町を歩いてみた感じだと、逆にとてもピースフルというか、なんか普段より穏やかな雰囲気に感じましたね。
自己鍛錬する期間でもあるので、喧嘩や悪口なども良しとされないのでね。
あと、レストランやカフェも普段に比べたらだいぶガラガラでした。





ところで。
魚は今まで外食で、ってしてたけど、物価が上がって頻繁に外食するのもきつくなったので、最近は魚料理もちゃんと家でするようになりましたYo。
何度か繰り返してたら、Hamsi Tava(カタクチイワシの揚げ焼き)もわりと上手に作れるようになった!
→ 間違えた、HamsiじゃなくてこれはSardalyeでした。カタクチイワシじゃなくてちょっと大きいイワシのほう。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA