発酵ぬか床セットを使って始めた母のぬか漬け生活

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


うちの母親が退院してから、家での食生活にはとても気をつけている。
医師から食べてはいけないと言われたものがあるわけではないけど、やはり病後には身体に良いものを取り入れたくなるものなのだろう。
最近では白米を玄米に変えたり、無農薬&化学肥料不使用の野菜やフルーツを積極的に買って食べている。食べ比べてみて分かったけど、普通に売ってる野菜やフルーツとは全然違う。

そんな身体にやさしい生活を続けていたある日、ぬか漬けの植物性乳酸菌がとても健康に良いというネット記事を見つけた。
そういえばちょっと前に、無印良品でもチャック付きのパックで手軽に漬けられる発酵ぬか床が一時期ブームになりましたっけね。


熟成ぬか漬け

買ってきたぬか床はこれ
↓↓
麹屋甚平熟成ぬか床

熟成されたぬか床を容器に移して、すぐ漬け始めることができる便利モノ。





最初出したときのぬか床はやや固めで、最初の一発目に漬けた野菜は少し塩味が強かったけど、2回目以降に漬けた野菜はイイ感じに漬かって、とても美味しいです。
野菜を何度か漬けてると水分が出て緩くなってくるので、途中からし粉を足したり、乾燥しいたけを入れて吸わせたり。
塩味が薄くなってきたら、補充用のぬかを追加したり、天然塩を足したり。
なんか育ててる感があって楽しそうです。
手で毎日混ぜるのは母の仕事。一応、色んな人の手を混ぜるより同じ人がやったほうがいいのかなーと思って、私はぬか漬け作りには参加してない。





色んなものを漬けてるけど、きゅうり、にんじん、大根、かぶあたりは安定して美味しい。
個人的には、ごぼうも結構好き。
ごぼうや蓮根は、あくを抜いて下茹でをする手間が必要だからちょっと面倒。
ぬか漬けする時は、基本的に野菜の皮も剥かずそのまま漬けるので、野菜の栄養分がまるまる摂れていいと思う。

健康維持にはやっぱり、腸活って大事みたいね。
ぬか漬けって、今までそんなに好きでもなかったし興味もなかったけど、食べたら美味しいし作るのも楽しいから、トルコに戻ったら自分でもやってみたいなーと。
帰る時、ぬか床セットを買って持ってかなくちゃ。

Amazonで見つけたこれ↓↓
100%国産原料の無添加ぬか床

種糠(一番最初のぬか床)に漬物屋創業前から30年も使用してきたものを継ぎ足しながら利用しているってある。
このセットを買ってって、トルコでぬか漬け生活を始めるつもり!


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA