一時帰国の買い物リストと日本で食べたもの

[記事公開日]2022年5月22日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本一時帰国で買った物のリストを書き出してみます。
次回以降、前回は何を買ったんだっけ・・・と確認するための自分用メモのつもりだけど、もしかしたら見てこんなの買うのね~って参考にされる方もいる(多分いないね)かもしれないので、公開しちゃいます。
ほかの海外在住者でも一時帰国の買い物リストを書いてる方が結構いて参考にさせてもらってるけど、住んでる場所によって手に入るものが違うから、リストもだいぶ違いますね。

衣料品や化粧品、日用雑貨なども色々買ってますが、ここで書くのは食品のみ。

私の場合は一応...

・近くに日系スーパーがない
・日本食はそこまで頻繁には作らない(週一以下)

という環境で暮らしていて、

・現地で手に入るもので代用できるものは極力代用する
・現地でも買えるけど日本で買ったほうが安い(品物が良い)ものは日本で買う

というスタンスです。

日本で買ってきたもの


調味料系

めんつゆ(4倍濃縮)
顆粒だし(昆布)
醤油
オタフクソース
胡麻油
ラー油

こちらでお酒やみりんは手に入らないけど、煮物などほぼ作らないし、ちょっとした和食は大抵めんつゆで代用できるので、めんつゆは一番大事。
昆布の顆粒だしは、日本食はもちろん、トルコ料理を作る時にも隠し味で使ったりするので、ちょっと多めに買ってきました。かつおだしより使い勝手がいいです。
オタフクソース(お好みソース)は、昨年の秋冬にキャベツが出回りだした時にお好み焼きを何度か作って、その時にあったらいいなーと思ったので。


食材系

かつお節(小分けパック)
焼き海苔
味付け海苔
インスタント味噌汁
すしのこ
乾麺(中華麺)
ひやむぎ
カレールウ
練り梅
食べるラー油
カルピス

海苔はこちらで手に入りにくいので、海苔巻きやおにぎり用に少し多めに買ってきました。
酢飯を作るのに便利そうなすしのこという物も買ってみました。これ、昔から売ってますよね?見たことはあるけど使ったことないので、こちらで初めて使うことになります。はたして美味しい酢飯ができるのだろうか。
日本にいた時はお味噌汁、納豆、豆腐あたりは大好きだったけど、こちらに来てからあまり欲さなくなってしまいました、不思議です。
なので今回お味噌は買わなかったけど、どうしてもお味噌汁!って気分になったときや味付けに使いたいとき用に、一応インスタントの味噌汁をいくつか買ってきました。
中華麺の乾麺は、ラーメンのほか冷やし中華や焼きそばなどもアレンジして作れるので、結構重かったけどいくつか買いました。
ちなみに、スパゲティを重曹で茹でると中華麺になる、って聞いたけど。買ってきた麺がなくなったら一度スパゲティでも試してみるつもり。
うどんやそばの乾麺は今回買いませんでした。気候のせいなのか何なのか、こちらで食べてもあまり美味しく感じないんですよね。薬味もちゃんと揃わないし。
練り梅食べるラー油は、ごはんのお供です。


甘味系

ゆであずき(缶詰)
こしあんペースト
白玉粉

お正月にお汁粉が食べたくなったので、ゆであずきの缶詰を一つだけ買ってきました。
こちら小豆がなかなか手に入らないので。
切り餅はかさばるので白玉で代用しようと思い、白玉粉を購入。
こしあんペーストは、叔母が美味くてリピート買いしてるという物をくれたので、それを持ってきました。
早速あんバタートーストにして食べてるけど、美味しい♪

今回の買い物リストはこんな感じでした。

自分で買ったもの以外にも、母親が私の欲しがるものを特売日にまとめて買っておいてくれたり、親戚や知人からも色々いただいたりして、それにプラスで衣類、靴、化粧品、コンタクトレンズ一年分、日用雑貨、お土産・・・と入れてくと、23kg×2個のスーツケースはすぐにいっぱいになってしまいます。

いただき物で嬉しかったのは、山本山の海苔とお茶の高級な箱詰めセット。従兄が手土産で持ってきてくれました。
たくさんは持っていけないから「量より質」が嬉しいし、しっかした箱や缶はこちらでも使えるので有難かった。

しかもこれ、中に英語で書かれた商品説明までちゃんと入ってましたよ。
さすが山本山。
↓↓



以下、日本滞在中に食べたもの、写真を撮ってたものだけ一部。




↑ 念願のお刺身♪





↑ 金目の煮つけとお刺身。





↑ シーフードフライの定食。





↑ お寿司は回転寿司で。
そういえば、スシローが38年間続けてきた税抜き「1皿100円」を終了することになったんですってね。





↑ こちらも念願のラーメン。というか、つけ麺。





↑ なぜかインド料理も食べました。
今住んでる街にインド料理はないんで、食べときたくなった。





↑ 崎陽軒のシウマイ弁当も♪





↑ おうちごはんも色々。
時期的に筍をいただいたり、脂ののった塩鮭をいただいたりして、美味しいものをいっぱい食べました。
天ぷらは滞在中、母に3~4回は揚げてもらったかな。
日本食はやっぱり美味しいですね。





↑ ちょっと前に日本で流行ってたというマリトッツォ。
食べてみたいと言ったら弟がコンビニで調達してきてくれました。
写真で見ていたのは、もっとクリームがこんもり入ってるやつなんだけど、そういうのはケーキ屋さんで売ってるんですか?それとも、ブームが終わってもうないのかな。
マリトッツォって、発祥がイタリアのローマらしいですね?
ローマ行った時に食べればよかったけど、当時は知らなかったな...。





↑ 期間限定のこれ、美味しかった!
マックの桔梗信玄餅パイ。滞在中、2回も食べちゃった。

と、こんな感じでした。
次回の帰国をまた楽しみに...。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA