[牛プロジェクト]1頭売却+2頭は大きく成長中

[記事公開日]

最近ブログにはアップデートしてなかったけれど、お小遣い稼ぎの牛プロジェクトは現在も進行中です。
今年1月に買った3頭の仔牛、実はそのうち1頭を5月の中旬に売りました。
私が日本へ一時帰国している間に一度体調を崩してしまい、獣医さんに見てもらい何とか復活はしたものの、以前ほどはたくさん食べなくなり。これはもしかしたらあまり大きく成長しないかも...という話で、早めに売ることに決めました。

売ったのは、この黒毛の仔牛。




前回のブログで書いたけど、この子は期待の星でした。
角が生えてなくて(トルコでは角なしが高く売れるらしい)、体も3頭の中では一番しっかりしていて。大きく育って高く売れることを期待してたんだけど。
ま、こういうこともあるんですね。

ただ、年齢の割に元がかなり立派だったこともあり、意外と高く売れました。
購入時:3,400TL、売却時:6,500TL。
4ヶ月で、餌代を除いても3万円程度の利益になりました。
ここまで面倒を見てもらい、大きく育ててもらって感謝です。


ということで、現在は2頭の成長を引き続き見守ってます。




↑ 3頭の中で体が一番小さかった子も、ここまで大きくなりました。





↑ 座ってるこの子、写真だと分からないかもだけど、もう1頭よりさらに大きいです。

今年2月にブログに書いた時 ⇒ 今から5ヶ月前の仔牛たちの様子、この時から比べるとだいぶ大きく成長してるのが分かります。
以前は顔面だけやけに大きい子供体形だったけど(笑)、今はもうしっかり大人の牛って感じです。

が、この2頭も2ヶ月ぐらいのうちに売却することを考えてます。
というのも、餌代が爆上がりしているから。
体が大きくなり、餌もかなり食べるようになったので、この辺で売ったほうがいいかなという判断です。

最近は、スーパーやお肉屋さんでの販売価格もかなり上がってます。
生産側のコスト増は、追って価格にも反映されますからね。
牛肉だけじゃなく、鶏肉もかなり上がってますね。
リラ安、原油高、経済の先行き不透明感...物価が安定しないのは辛いです。





1ヶ月に1度ぐらいしか顔を出さないのに、行くとすぐ近寄ってきてくれる。
ただ餌が欲しいだけかもしれないけど(笑)


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA