実はよく知らない遠くの地域のこと

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

flower旅行が好きと公言しているわりに、日本のことを知らなすぎる日本人だなぁと、自分自身で思うことがよくあるのですが。

来週でかける予定の「福岡」のことを調べていて、地図を見ていたら、また新たな発見がありました。

もう九州の方々には本当に怒られそうなレベルなんですけど。
「博多市」っていうのは、存在しないんですね?

今回、マイルの有効期限が近づいている友達と、どこかへ行こうかという話になり。
“飛行機しばり”で行き先を探すとなると、それなりに遠方になってしまうんだけど。
今は、そこまでガッツリ旅行したい気分でもなく、ただどこか1泊ぐらいでふらっと、なにかおいしい物でも食べて、ゆっくりできるところ、ということで探していました。
そして最終的に、行き先を福岡に決めたんです。

とはいえ、福岡のこと、全然知らなくて。
もちろん、福岡に行くのは今回が初めてです。
九州は今までもあまり縁がなくて、数年前に長崎を一度旅行したことがあるのみ。

福岡のホテルを探す段階で、そういえば福岡っていうけど、どこに泊まればいいんだ?
博多か?福岡っていえば博多なんでしょ?ぐらいのつもりで地図を見て、びっくり。
「福岡県 福岡市 博多区」なんですね。

「博多出身です」とかよく聞くし、「博多弁」なんてのもあるでしょ。
あと、新幹線が止まるのも、博多駅でしょ。
なのに、「区」なんですか!?

きっと今までの歴史の中で、博多というブランドが形成されて、今に至るって感じなんでしょうけど。めちゃめちゃ知名度のある区ですね。

で、さらにもう一つ、へぇ~と思ったのが、「北九州市」。
これは逆に「市」ではなく、九州の北のほうのエリアを「北九州」と呼ぶのかと思ってた。
馬鹿ですね~。

自分が住んでる場所から遠い地域、あまり縁のない地域のことって、知らないもんですね。
あと、自分の住んでる地域を人に説明するのも、意外と難しいですよね。

例えば私の場合、横浜に住んでたころはわりとシンプルに、「横浜です」。
もしくは、「神奈川です」→”神奈川のどこ?”→「横浜です」の会話で成り立ってたけど。
現在は、他県とくに関東圏以外の人に対しては、市の名前で言っても分からないかもなぁと思って、「鎌倉の近くです」とか「海に近いほうです」とか、そんな風に答えることがありますね。

海外旅行中なんかは、もう「東京」で通しております。
ま、親しくなった人には、もちろんそんな嘘は言いませんけど。
例えばタクシー乗車中とか、挨拶的に「日本のどこから来たの?」なんて聞かれることもあるんだけど、そういう時は相手が分かりやすいように、「東京です」って答えてます。
たまに、「へぇ、東京行ったことあるけど、東京のどの辺?」とか聞き返されると、マジかやべぇ!ってなって、「あ~、実際には、東京の近くなんですよね~」とか、変な言い訳してごまかしたり・・・(笑)

と、話が脱線しましたが。
結局、福岡のホテルは、天神というエリアに立地するところを予約しました。
観光スポットとかもよく分からないけど、とりあえず有名な「大宰府天満宮」には、行ってみようかと思っております。


follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

実はよく知らない遠くの地域のこと」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    せっかくの福岡なので、もし時間が許せば門司港もご検討されてはいかがでしょうか?
    在来線だけでも行けますが新幹線使う方がよさげかもです。
    博多~小倉間は新幹線で16分
    小倉から在来線乗り換えで門司港まで13分
    新幹線と在来線の接続が若干アレですが1時間は、かからないかと思います。
    書いていたら瓦そばが食べたくなってきました。

    • ikb524さん

      こんばんは。
      「門司港」ちょっと調べてみたんですが、北九州の港町なんですね?
      レトロな雰囲気で、見所も多そう。
      ご当地グルメもおいしそうだし、いいですねー(^^)
      瓦そば、食べてみたいです。(ホントに瓦で焼いてるんですね?!)
      1泊で滞在時間も短めなので、今回行けるかどうか分かりませんが、検討してみます。
      情報ありがとうございましたm(__)m

  2. こんにちは。

    なんか台風が微妙そうですが大丈夫でしたか?

    うまく回避できているといいのですが。

    私めは昨日からインドネシアに来ております。

    残念ながらバリではなくチカランです。
    「海なんてどこ?」みたいな場所です。

    月末あたりに福岡行くかもなんでブログ若干期待しています(←わりと図々しい)

    ではまた。

    • ikb524さん

      おはようございます。
      インドネシアにいらっしゃるんですね!
      チカラン・・・初めて聞いた場所です。海ないんですか(笑)
      そちらの安くておいしいアジアンフードとか、魅力だな~。

      ご心配ありがとうございます!福岡行くのは、来週の前半なんです。
      今ちょうど台風13号がきてて、日本は今日から明日にかけてがヤバイらしいですよ。

      今回の福岡は、おそらく食べ歩きとブラブラ散歩の旅になると思うんですが、帰ったらまたブログupしますね(^^)

      帰国まで、お気をつけて過ごしてくださいね。

  3. 福岡で個人の目線で集めた福岡のお出かけスポットサイト
    「TRIP OFF」を運営している小野です。

    10月にキューバに行くのですが、ツーリストカードの手続き情報を検索していたら当サイトを訪れました。そして、最近の投稿を読んだら、福岡に来られるという事で、旅行中の参考までにぜひ覗いてみて頂ければ嬉しいです。

    突然のコメント失礼いたしました!

    http://trip-off.com

    • 小野さん
      はじめまして。

      実は・・・つい先ほど福岡から帰ったんです(^^ゞ
      こちらのお出かけスポットサイト、是非行く前に見ておきたかったですー!
      今回は一泊だったので、天神と博多の町をブラブラし、大宰府天満宮に行ったのみでしたが、次回は是非サイト内でお勧めされてるスポットに行ってみます。

      素敵なサイトを教えていただき、どうもありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA