次回の一時帰国プランその1-アジア食材を買い揃える

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


最近、海外在住の日本人のSNSやブログをよく見させてもらってるのだけど、アジア系の食材が手に入りやすい国や地域に住んでいる方々を羨ましいなと思う。
欧州の大都市などは分かるのだけど、意外にも(と言ったら失礼だが)中東の国々にもアジア系マーケットがあって、定期的に日本食材を手に入れている日本人も多そう。
トルコでも大きな都市に行ったりネットを駆使すれば一部の食材は手に入りそうだけど、だいぶ期待薄。

そもそも、トルコにはチャイナタウンがなくない?と思って。
イスタンブールにさえないのだから(あります?私が知らないだけ??)、他の街にもなさそうですよね。
だから、日本食はおろかアジア系の食材もなかなか手に入らない。
メトロやカルフールに行けば多少見かけるけど、なんか高いわりに欲しいと思えるものがなくて。

で、いつになるかも分からない次の一時帰国に向けて、既にお買い物プランを考えてるんですけどね。
次回は、アジア食材をいっぱい帰ってこようと思ってます。
和食の調味料だけだと、何となく物足りないんですよね。
たまにはタイ料理、インドネシア料理、韓国料理、中華料理、のような味付けのものが作れたらレパートリーも広がると思うし。

今のところ、最低でもこれは買ってこようと思っているのが・・・

スイートチリソース(タイ)
↓↓



サンバルアスリ(インドネシア)
↓↓



ケチャップマニス(インドネシア)
↓↓



コチジャン(韓国)
↓↓



甜麵醬(中国)
↓↓



豆板醤(中国)
↓↓


これらは、日本にいた頃は必ず冷蔵庫にストックしてあったもの。
麺類やご飯もの、ちょっとした揚げ物などのチョイ足しに必須なアイテムばっかりよね。
トルコで自炊してると、食材自体は色々あっても、オリーブオイル風味、トマト風味と味付けがどうしても一辺倒になりがち。だから調味料を増やすのは良い作戦だと思ってね。

世界各国の調味料が手軽に手に入る日本は、やっぱり調味料天国だなと思いますね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA