日韓便縮小で今後の近場海外旅行の行方は?

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

韓国の格安航空会社(LCC)から始まった、日韓路線の運航休止・減便は、大韓航空やアシアナ航空などの大手航空会社も拡がっています。
本音と建前はあるにせよ、韓国の世論調査では、80%以上の人が「今年は日本へ旅行するつもりはない」と回答してるそうですね。
韓国人旅行客をメインターゲットとして成り立っていた地方、観光地などは、今とても大変な状況だろうと思います。

訪日外国人のインバウンド統計データによると、現在は中国と韓国だけで50%以上を占めています。
“非”親日国(と今は言わざるを得ない)からの旅行客が半分を占めていているのは、かなりのリスクだなと感じますね。
中国の爆買いにしても、一過性のバブルのようなものは今後ずっと続くわけもなく、いずれは終焉を迎えるでしょう。
こじれた日韓関係の長期化を懸念というも、これを機に、2ヶ国以外の他の国からの旅行客を増やす方向に戦略を変える、という方法も大いにありかなと。
世界には、台湾やインドネシアなどをはじめ、親日の国がいっぱいありますしねぇ。

それにしても韓国は、日本路線を大幅に縮小した分、東南アジア方面や中国への路線を増便する方向と言っていたのに、中国からは10/10まで新規運航申請を一切受け付けないと突っぱねられて、なんだか大変そうですね。
ウォン安、株安、玉ねぎ男問題(笑)、不安材料だらけじゃないですか。日韓問題よりもそっちが大丈夫?と思ってしまいますが。

日本のメディアはなぜ毎日毎日、玉ねぎ男の報道ばかりするのでしょうか。
私は本気でどうでもいいって思ってるんですが、ワイドショーではご丁寧なパネルまで作って細かく説明してますけど。興味ある日本人が多いんですかね?
玉ねぎ男が何したとか、ほんと全く興味なくて、ブラジルのボルソナロ大統領は一体なに考えてんの?ってほうがずっと気になりますけど。

で、やっと本題。
タイトルに書きました「日韓便縮小で今後の近場海外旅行の行方」について。

日本人は韓国人ほど騒いでませんが、今後は日本⇒韓国の旅行も確実に減っていくと思われます。
民族的に、韓国人は負の感情を分かりやすく表すけれど、日本人は不快なことからは静かに身を引いていく、という特徴があるような気がします。
以前に海外の人から、「日本人の無反応って、何考えてるか分からないから一番怖い」って言われたことがあるけど(笑)、まぁそういうことです。
近い将来、「韓国、昔は日本人がよく行ってたよね~」って会話が聞こえる日が来るかも。

韓国が大好き、韓国じゃなきゃダメ!って人は特にリピーターなど一定数いるとは思いますが、単に、近いから・安いから・友達に誘われたから、という理由で韓国を旅先として選んでいた人も結構いると思います。
自分自身も、今まで2度ソウルに行ったことがあるけど、たまたま人に誘われたり、マイルが余ってたり、特段”韓国に行きたかった”のではなく、”どこかに行きたかった” だけで。
そういう人は、関係悪化している国にあえて行こうとは思わないので、他に行きたい国を探すでしょう。

韓国以外で近場で安く行ける海外、こんな国があります。

1. 台湾

大の親日国、日本語も通じやすい、食べ物が安くて美味しい。
台北のほか高雄へのフライトもあるし、台中、台南なども面白い。




2. ウラジオストク

今までロシアの航空会社しか運航便がなかったけれど、2020年度夏期ダイヤより、JALとANAが同時に運航開始することが発表されました。
韓国へ飛ぶのと同じ時間でヨーロッパへ行けちゃうという魅力。
今後、ウラジオストクへの日本人旅行者は爆発的に増えるんじゃないかと睨んでいます。




3. グアム

私は行ったことないですが、昔「遠くの日本より近くのグアム」というキャッチコピーがあったように、3時間程度で行けてしまうビーチリゾートですね。



他にも、中国や香港&マカオもありますね。
今あちらも色々ゴタゴタしてるので、あえて書きませんでしたが。

今まで外国からの旅行客が多く、ホテルの空室がない、空室があっても高い、というような日本国内の観光地が、今後は少し行きやすくなるのかなーと思うので、個人的に今は、近場の海外より日本!って気持ちになってます。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

日韓便縮小で今後の近場海外旅行の行方は?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    台風が接近中とのことで引きこもり中の私めです。

    タマネギ君が話題を独占しているのは
    ♨鉄鋼の迂回輸出でアメリカから最大456%もの関税が掛けられている
    ♨ウォン安が危険水域にある(1200突破中)
    ♨ウォン安で通貨介入しちゃって年金のドル建て部分まで溶かしたらしい
    ♨返済期限1年以内の短期対外債務(約一千億ドル強)の償還期限が9月
     (通貨介入しちゃったからドル無いかも♬)
    などガチでヤバい話題に触れないように目眩ましで話題を独占させているのかもですね。

    >2020年度夏期ダイヤより、JALとANAが同時に運航開始することが発表されました。
    ぶっちゃけ知りませんでしたので情報感謝です。
    会社の都合でJALまたはanaしか選択肢がない私め的には歓迎できる話題です♬
    ただ記事を拝読した感じではウラジオストクはご飯がちょっとアレみたいですね

    まずは台湾で計画したみたい今日この頃の私めです。

    • ikb524さん
      こんばんは。
      台風、今夜がすごそうですね。
      iPhoneに届く防災速報の音に、ビビリまくってます。(怖)

      玉ねぎ男、目眩ましなんですかね?
      なんかもう、料理で玉ねぎ使うたびにあの顔が浮かんじゃって、嫌なんですけどー(笑)

      ウラジオストク、私は今回ちょっと失敗しましたが、お店選びを間違えなければ、大丈夫そうですよ。
      お肉じゃなくて魚介類が安くて美味しいかもしれません。
      JALとANAの両方が一気に運航開始って、すごいですよね。
      マイルの特典旅行で行くのもいいですねー。

  2. S.Kさん
    こんばんは♬
    台風強力でしたね、やはり異常気象なんでしょうか。

    なんか小者感が漂ってきていて玉ねぎというより「らっきょう男」で良いような気がしてきました。

    魚介類ですかー
    あ!よく読むと”~しれません”と書いてる
    ニシンの塩漬けとかイヤですぞー(笑)

    私めたとえマイル乞食と呼ばれようともガツガツと貯めます(笑)

    • ikb524さん

      こんばんは。
      年々、台風の威力が増してますよね。異常気象ですかねぇ。
      千葉のほうはまだ停電が続いていて、この暑さのなか大変そうですよね。

      らっきょう男、ふいちゃいました(笑)
      今度はらっきょう使う時、またあの顔が浮かんじゃう!

      ニシンの塩漬け、酢漬け、美味しかったですよ♪
      光物が苦手な私ですが、あれはなぜか好きです。

      ただ、美味しい魚介類ってなったら、ウラジオストクまで行かずとも、北海道や東北、北陸など、日本でよくね?ってなりますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA