ハッピーコールグルメパンde林檎と無花果のケーキ

[記事公開日]

今後、ハッピーコールグルメパンで上手に作れたお料理は、備忘録も兼ねてこのブログに簡単なレシピと作り方を記録していこうと思います。

今回は、はじめてスイーツに挑戦。林檎とドライ無花果を入れたケーキを焼いてみました。
材料もシンプルなものだけ、調理器具もほとんど要らず(今回は泡立て器すら使わなかった)、とても簡単なケーキだけど、それなりに美味しく出来ました。

※私が使っているハッピーコールグルメパンは、Made in Koreaの両面焼きできる直火用フラインパンです。


【材料】
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:10g
砂糖:40g
卵:2個
牛乳:250cc
ドライ無花果の戻し汁:大さじ3ぐらい
バター:10gぐらい(適当)
りんご:小さめ2個
ドライ無花果:大きめ3個
~~~
分量は目分量で適当にやりましたが、だいたいこのくらいって分量を書いときました。
薄力粉+ベーキングパウダー+砂糖は、ホットケーキミックス200gに置き換えてもほぼ同じだと思います。
トルコのりんごは小さいので2個使ったけれど、日本のりんごなら1個でいいと思います。
カピカピに干した自家製の無花果だったので、一晩お水につけて戻しました。
その戻し汁の風味と甘味がケーキに合いそうだったので、そのまま利用しました。


【作り方】
りんごを薄めにカット。
戻したドライ無花果も小さめにカット。
卵と砂糖を混ぜたところに牛乳とドライ無花果の戻し汁を加える。
さらにカットしたドライ無花果、薄力粉とベーキングパウダーも入れてよく混ぜる。(A)
ハッピーコールグルメパンにバターを溶かして、りんごのスライスを並べる。
その上から先ほど作った(A)を流し入れる。
両面5~6分、それぞれ弱めの中火で焼いて出来上がり。




材料をすべて入れて火をつける。





5分ほど焼いてひっくり返す。
なぜか一部分がちょっと焦げた。





もう片面も5分ほど焼いてからひっくり返す。



ハッピーコールグルメパンレシピ

出来立ては、外カリ、中フワ。
冷蔵庫で冷やすと、しっとりして美味しかったです。
冷めても固くならないケーキ。
中のフルーツは色々とアレンジが可能だと思います。
次回は、最近こちらで多く出回りはじめたサワーチェリーで作ってみようかな。

《クーポン配布中》 ハッピーコールホットクッカーグルメパン 【パッキン&レシピ付モデル】 直火用 正規品 送料無料 ハッピーコールグルメパン 両面焼きグリルパン ダブルパン フッ素樹脂加工 両面フライパン 父の日 早割

価格:6,980円
(2021/5/23 14:37時点)
感想(36件)




割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA