ハッピーコールグルメパンdeモロッコいんげんとトマトのさっぱり蒸し煮

[記事公開日]

ハッピーコールグルメパンを使って、いんげん豆とトマトの蒸し煮料理を作ってみました。
これ実はトルコ人のYouTuberが「Yağlı Sirkeli Fasulye Turşusu」として載せてたレシピをアレンジしたものです。
オイルとビネガーが入ったいんげん豆のピクルス、みたいな意味らしいけど、今回ピクルスってほど塩分や酸味は加えなかったので、「さっぱり蒸し煮」と名乗ることにしました。

トルコでは、このようないんげん豆とトマトの料理はとてもポピュラーで、「Zeytinyağlı taze fasulye」という見た目は似たような感じの、たっぷりのオリーブオイルで煮込む料理もあります。
今回はちょっと暑くなってきたので、お酢を加えたさっぱりバージョンで。
ちなみにトルコのピクルスでは葡萄酢を使うことが多いみたいだけど、今回はりんご酢を加えました。

※私が使っているハッピーコールグルメパンは、Made in Koreaの両面焼きできる直火用フラインパンです。


【材料】
モロッコいんげん:500g
トマト:小さめ3個
にんにく:3かけ
【A】水:150cc
【A】オリーブオイル:適量
【A】りんご酢:40cc
【A】砂糖:小さじ0.5
【A】塩:小さじ1.5
~~~
分量はいつものとおり目分量で適当。だいたいこのくらいって分量を書いときました。
モロッコいんげんとトマトはかなりの量があり、ハッピーコールグルメパンにきゅうきゅうに詰めました。


【作り方】
モロッコいんげんを斜めにカット。
トマトとにんにくも小さめにカット。
ハッピーコールグルメパンに【A】を入れて中火にかけ、温まったところでモロッコいんげんとにんにくを投入、蓋をして10分ほど蒸し煮する。
蓋を開けてトマトを追加投入、蓋をしてさらに10ほど蒸し煮。
蓋をあけてモロッコいんげんが柔らかくなっていたら全体を混ぜて完成。




材料はこれだけ。すべてカットする。





トマト以外の材料をすべて入れて中火で蒸し煮。





モロッコいんげんがある程度柔らかくなった段階でトマト追加。





出来上がり。
ビンに詰めて冷蔵庫で冷やし、ビンに入りきらなかった分を温かいうちに食べました。
温かくても冷たくても、どちらも美味しいです。

何度か様子を見るため蓋を開けて確認したけど、基本は放置プレイでOKなので、とても楽ちんなお料理です。

《クーポン配布中》 ハッピーコールホットクッカーグルメパン 【パッキン&レシピ付モデル】 直火用 正規品 送料無料 ハッピーコールグルメパン 両面焼きグリルパン ダブルパン フッ素樹脂加工 両面フライパン 父の日 早割

価格:6,980円
(2021/5/23 14:37時点)
感想(36件)



割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA