東京オリンピック開会式を見てて思ったこと

[記事公開日]

7/23、東京オリンピック開幕しましたね。
色々ゴタゴタがあったけど、とりあえず無事に始まって良かったです。
残念ながらトルコでは今回の五輪に関してはあまり話題にもなっていないようで、今朝も「今日オリンピック開幕だよ」と言ったら「あれ、キャンセルになったんじゃなかったの?」とか言われ、ガックリなんですけど(泣)

国立競技場での開会式はこちらの時間だと午後14時からだったので、家の仕事をやりながら一応最後まで見てました。

全体的な印象として、ちょっと地味だなって思いました。
コロナ対策で演出も人数を制限してたんでしょうけど、せっかくだからもう少し華やかだったら良かったなーって。
前半の大工仕事(?)のパフォーマンスは何を表現してたのかよく分からなかったです。こちらではトルコ語の解説になってたので理解しきれずに。
いっそ、よさこいみたいなダンスのほうが一体感ある踊りと日本らしいリズムと音で文句なしにカッコイイから、海外の人にもウケがよかったかも?
あと、聖火点灯も特に変わった仕掛けもなく、あっさりしてましたね。
日本のすごい技術で、驚くような何かが起こることを期待しながら見てたけど。

選手入場は音楽がロトのテーマで、かっこよかった。
ドラクエとかFFとか、ゲーム音楽が中心でしたね。




トルコ選手の入場。
レスリングが強いみたいなので、頑張って欲しいです。





日本選手の入場。
すごい人数で驚いた。





このドローンの演出は超すごかった!
五輪のエンブレムが徐々に地球の形へ変化してって、よくこんなことが出来ましたね。
1,800台以上のドローンが使われたらしいけど、考えた人すごすぎ。

あと、ピクトグラムのライブパフォーマンスも良かった。
あれやった人、相当お疲れでしたね(笑)

それともう一つ。
トルコ語の解説では劇団ひとりが「ひとり劇団」と紹介されてました(笑)
苗字と名前じゃないんで。逆にしないで。





コロナ感染が増えてるようで、心配ですが・・・。
首相が何度も言ってたとおり、安心安全のオリンピックで無事に終われるといいですね。


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA