受信メールの断捨離しました

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

ここ一週間から10日ほどの間、こつこつとメールの断捨離をやっておりました。
メールの断捨離とはつまり、受信するメールの要否を判断し、不要なメールを今後受信しないように設定するという、受信メールの大整理。
大して友達もいないのに、毎日数十件ものメールを受信。うち8割以上は開封もせず、件名だけ見てポチポチ削除。そんな私のような人が、世の中きっと大勢いるはず。

オンラインで何かのサービスを利用した後、定期的に送られてくるご案内メールだったり。
一時的に興味を持って、その時ノリで購読スタートしてしまったメルマガだったり。
今はもう必要としていないメールがたくさん。

外出先でスマホで受信すればパケット代もかさむし、興味のないメールをただただ受信しては削除するという、こんな不毛なこと続ける意味ってないよね...と思い、やっと重い腰をあげて「メール配信停止」の作業に取りかかりました。

で、このメール配信停止の作業がなかなか大変でしたよ、ってお話デス。

メールマガジン系の多くには、文末に「配信解除」URLが付いているので、一見そのリンクへ飛べば簡単に解除できそうに見える。
中にはすぐに配信解除フォームが開き、メールアドレスを入力するだけで解除処理ができたものもある。
がしかし!メール解除する為に、まずはマイページへのログインを…と誘導されるサイトが結構多かった。

ここでぶち当たる壁が、ログインに必要なIDとパスワード。
何年、何十年と放置していた物だもの、覚えてないのです。
で、「パスワードをお忘れの方はこちら」へ飛んだりして。
秘密の質問「好きな映画は何ですか?」とか聞かれても。
え、いっぱいあるけど?みたいな(笑)
その当時に自分で設定した答えを導き出せないという、情けない状況に。

それに、メールによっては配信停止処理をしてもすぐに止まらないものもあるんですね。
数日経っても止まらないと、こいつまだ送られてくるよ~ってイライラしたり(笑)
配信頻度が不定期なメルマガなどは、後からポロポロと届いたりして、あーこんなのもあったかと、追加追加で処理に終わりが見えなくて。

そんなこんなで結構大変ではあったけど、一応メールの整理が完了しました。
引き続き購読しているメールは、今の自分が本当に興味があるものだけ。

断捨離をして良かったと思うのは、それらの興味あるメールを以前よりしっかり読むようになったこと。
多すぎる情報というのはそれだけで人を疲れさせ、読む気力すら奪われていたのだなと。

これから春に向けて、すっきり新たな気持ちでスタートを切りたいなという人へ。
メールの断捨離はシンプルなことだけど、気持ちが軽くなるので結構オススメですよ~。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA